見出し画像

その選択に意志はあるか

これからの「起業」についての話を聞いてきました。

1番心に刺さったのは、1日何万回と繰り返している選択は「なんとなく」しているのか、「意志をもって」そうしてるのか、という話。

意志があるかないかでその後の成長が変わる。投資と聞くと「お金が…」となりがちだけど時間や労力も投資で、その投資によって「自分がよりよくなる選択をする」ことで成長が見込める。だから、なんとなく選ぶな、と。

日々のルーチンに埋もれて、いつの間にか思考停止してしまわないようにしよう。忙しくなると、効率良く作業するために「いつもやってること」をやりがちになるから。

ちなみに、今までの積み重ねや刷り込みが、その「なんとなく選択をする」に影響するけど、「こうやればできるんだ!」がわかると、自分を変えることができるとのこと。

いつもと違うことの「やり方」「小さな成功体験」を積み重ねれば「なんとなく」が変化する。

私は今、本当にこれをやりたい。自分自身をアップデートして、私の常識を書きかえてみたい。だから行動する。「こうするといいよ」をひとまず試してみる。まずはそこからだ。


*その他、今日の話のキーワード*
・共感がお金になる
・承認欲求を刺激する
・人間はイメージの生きもの
・バーチャルより目の前でつながること
・知恵は共有すればするほど強くなる
・知識や技術を使ってどんな価値を社会に出すかが大事
・プログラミングの知識はこれからの時代に必要
・東京より地方にチャンスがある
・東京で顕在化する問題は世界規模でみると問題にならない
・なぜなら東京は最適化された都市だから
・地方はちょっと試してみようが可能
・多拠点居住のススメ

※会場をあとにしたら、笑えるくらい、めっちゃくちゃ吹雪いていました。学んだことが吹き飛ばされないように急いで帰りました。

 #超研修会 #起業 #プログラミング #マーケティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?