見出し画像

タイ(バンコク・アユタヤ)女一人旅 【バンコク市内めぐり編】

バンコク市内を巡っての感想を書き留めておきます。


融合する建築物

バンコクにはあちこちに宗教の建物がありました。仏教はもちろん、ヒンドゥー教、イスラム教、キリスト教。それが本当に印象的。

さらに、歴代の王が作らせた建物は、色んな国の建築様式や宗教が融合していました。

タイの歴史や物語に、様々な国の物語が見事にとけあっているんです。

例えば、三大寺院の一つワット・アルン。

暁の寺院とよばれるワット・アルン

陶器で装飾されているこの寺院は、よく見ると下段に鬼、真ん中に猿の神、上段にはなんと天使の像があり、祀られているのはヒンドゥー教の神様です。

途中まで登ると装飾の像が見えます。
一番近いのが鬼。中断に猿。もっと上に天使。
写真だと見えにくいけれど。。。

プラ・スワンナ・チェ―ディー(黄金の仏塔)の装飾にも。

ここにも鬼と猿がいます。靴を履いてるのが鬼で、裸足が猿です。

ハヌマーンという賢い猿がタイの王子とともに、鬼にさらわれた王妃を助けるという物語があって、タイでは猿は大切な動物になっているとか。

この物語の大元はインドの物語とのこと。
壮大な絵巻物のような壁画もありました。

回廊にぐるっと描かれていました

かつての王宮はヨーロッパ風の建築様式も見られます。

屋根はタイの寺院っぽいのに、
下の部分はヨーロッパっぽい
ここだけ見たらヨーロッパにいるみたいです


温かな人との出会い

旅先では温かな出会いがたくさんありました。これはツアーにはない一人旅の醍醐味だと思います。

「ありがとう」と最低限の挨拶のタイ語を覚えて、あとはカタコトの英語とジェスチャー。それでも一人でなんとかなったのは、たくさん助けてもらったから。

交通機関のボートの乗り方に戸惑っていたら、身振り手振りで案内してくれたタイのおじさん。

屋台で、お店のものを写真撮影してOKか聞いたら「せっかくだから、自分たちも撮ってよ!」と笑顔で応じてくれたご主人。

ひょんなことから一緒にドリアンを食べに行った日本人の親子。

アユタヤ遺跡では、フランス人に道を尋ねられ、途中まで一緒に歩いてまわるといった出来事も。

そこに住む人も、世界各地から来ている人も、たくさんの人が、今この瞬間ひとつの街の風景なんだなと感じました。

何時に出発するのか、チケットはどこで買うのか、
どのボートに乗ればいいのか、いろいろ分からなかった乗り場
アジアティークというナイトマーケットの屋台街が楽しかったです
ココナッツ水を頼んだら、果肉も食べてみて!と
中を削ってくれた優しい店員さん

交通機関

BTSという高架鉄道、タクシーアプリといった新しい技術の乗り物やシステムはもちろんのこと、古くから交通の要であったであろう水上ボートが健在です。

有名な寺院に行くのにボートは便利でした
ボート乗り場があちこちにあります

よく考えてみれば、バンコク市内を流れるチャオプラヤー川沿いにおそらく街は発展していったのだから、主要な場所には川を渡っていけるようになっているんですよね。

川を中心に、時代とともに新しいものがプラスされていったのだと思います。

一般道路の上を走る高架鉄道BTS入り口
階段上り下りは覚悟しておく
バンコク市街とスワンナプーム空港をつなぐ
エアポートレールリンクは切符がコイン状でした

おわりに


バンコクは、文化も宗教も人種も、時代すらも見事に融合して独自の雰囲気を生み出していました。

そして、旅をしている人も、そこに住んでいる人も、全部そこにとけあっているように感じました。

本当は、もっと歴史や文化について事前に調べてから行けば、さらに発見できたこともあると思います。その場でスマホで調べることもしましたが、よく分からず解説がほしい場面もありました。

それでも、人や街並みととけあって、全く異なるものが一つに馴染んでいく、そのいくつもの感覚と瞬間が、私にとっての忘れられない体験となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?