おすすめ参考書 「歌って覚える英文法」

今日はいつもとちょっと違ったパターンで書いてみます。

参考書を年間100冊近くは見ているBearが今までで英文法はこれかなってテキストを紹介します。

これです。

このテキストのいいところは文章で分かりやすく英語の根幹を語ってくれている所かなと思います。

I like a bear.っていう文章を「私はクマが好きだ」と訳することに躊躇がない方は読んでみてもいいのかもしれません(ちなみに間違いではありません)。

まず1章から5章までは完全に理解して下さい❗️
ここに英語の基本が詰まってますが、意外と分かっていない人が山ほどいるなって感じです。

特徴としては単語の類推力がつくことかなー。

6章以降は所謂英文法問題のものです。
こちらもいいです。

スタディサプリで人気の関先生もいいですが、Bearは断然泉忠司先生を激推しします。

残念なところは例文が全て歌な部分。
そのために少し無理矢理な例文がありますが、説明パートは本当に神です。

CDで歌にして覚えるっていう発想などもほんとに天才的な人だったのかなって思います。

数年後には泉忠司先生のこのやり方が大ベストセラーになってもおかしくないのかも。

ちなみに現在、泉忠司先生は何かヤバいみたいですが、このテキストの素晴らしさは手に取って頂く価値があるかなと思います。

騙されたと思って是非とも読んでみて下さい❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?