見出し画像

minneの作家教室スタート♪

ちーぼーです。

本日はカラーミーショップの姉妹サービス、ハンドメイドマーケット「minne」主催のスマホ撮影講座のお手伝いをしました。

minneの作家教室♪スマホで簡単!はじめての作品撮影&交流会

〜ちょっとしたコツで魅力ある作品写真に〜

http://ec-campus.tv/video/184

minneのこのような取り組みは今回初めてだったようで、参加されたみなさんの「待ってました!」と言わんばかりの盛り上がりと、終始とても楽しそうにご参加いただいている姿が印象的でした。

写真撮影に関するコツをお伝えしたあと、実際にみなさんにお写真を撮っていただきました。

スマホに限らず、写真を上手に撮るには以下の6点に注意して撮影するだけで一気にプロっぽい写真を撮ることができます。


1.自然光で撮る(エチレンボードでつくった簡易レフ板を活用)

2.撮影する対象は、センターからずらす。空いたところに小物など配置

3.上から撮影するのではなく、ローアングルか、間俯瞰(まふかん)で!

4.下地、背景、小物は100均をうまく活用!

5.前ボケや後ボケを使ってプロの演出

6.三脚や外付けレンズを使うと、さらにランクの高い写真が撮れる!


特に自然光がポイント。曇りくらいがベストで、天気が良すぎる日は日中の撮影を避けるか、レースカーテンで光を調整しましょう。


参加者のみなさんの写真。今すぐにでも使えそう!お見事です。

写真撮影中もイベント終了後も、作家さん同士の交流の場としても機能していたようでとても良かったです。

今後も作家教室は不定期で開催していくようですので、興味のある方、ぜひ一度ご参加ください!

minneスタッフのみなさん、おつかれさまでした。

(ちーぼー)