見出し画像

全国行脚シリーズ〜山形編〜

ちーぼーです。

本日は東北出張最終日、山形でのセミナーに参加してきました。

本日の男女比は半々くらい。ネットショップに興味を持ったきっかけをお聞きしたところ「良いモノをつくっている(売っている)人が身近にいるが、その方が高齢なので自分が代わりに販売してあげたいと思った」という方が数名いらっしゃいました。参加者の方にも高齢の方の姿がちらほら。

先日取材したグランマーマのお針箱さんのところも、ネットショップ運営を仕切っているのは息子さん夫婦。現代の社会構造上、そういったショップがどんどん増えていくかもしれないですね。

本日は少人数のセミナーだったので、よりコミュニケーションの多い内容になりました。孤独になりやすいネットショップの運営。同じようにショップを運営されている他のオーナーさんや困ったときに相談できる方と出会うということは、末永くショップを続けていくポイントだったりします。

また、これからネットショップを始める方に向けてやまピーさんが説明していた言葉が分かりやすかったので、ここでもご紹介しておきます。

「モノを売りたいが、自分に合った販売方法がわからない」という問いに対して。

・ショッピングモール(楽天市場やYahoo!ショッピングなど)=出店

・カート(カラーミーショップやBASEなど)=開業

・C to C(minneやメルカリなど)=出品

まずは、どのようなビジネススタイルを望んでいるのかを考えて手段を決めましょう。その上でご自身の条件(予算・難易度など)に合ったものを選択していけば、自ずと選ぶべきサービスは決まります。


本日はカリキュラム的に余裕もあり出張最終日ということもあったので、久々に参加者のみなさんから色紙にメッセージをいただきました。会社に戻ったらさっそく飾りたいと思います!


これにて3日間の出張は終了。最後の最後で電車が遅れてヒヤヒヤしましたが・・・無事東京行きの電車に乗れました!来月は大阪と中国地方へ。28歳にして初中国地方上陸。これまた楽しみです。

(ちーぼー)