見出し画像

全国行脚シリーズ〜広島・岡山編〜

ちーぼーです。

5日間に渡る全国行脚シリーズもいったん本日で終了です。

2日間の大阪でのイベント、山口・広島・岡山と計8イベントに参加した同じチームのさやさん、やまピーさんもお疲れさまでした。

私は、広島、岡山とショップオーナーさんのインタビューにうかがいました。

広島では、広島風お好み焼きの元祖「みっちゃん 総本店」冷凍お好み焼きのネットショップ販売をされているエムズ小林さんのもとへ。

広島イチ売れているお好み焼き店の味を家庭で再現できる冷凍食品。広島の方が県外の方へギフトで贈るというのが一番需要が多いそう。贈る側も贈られる側もファンになり、リピーターが大変多いのだとか。

その勝因は、パンフレットやショップ内の丁寧なコンテンツづくり。売上が一気に伸びていきました。元々広告関係でお仕事をされていた小林さんのノウハウが「みっちゃん」ブランドのファンづくりに影響したそうです。

帰りがけに実店舗へ寄って食べてみました!まさしくソウルフード!毎日食べても飽きない、やさしいソースの味がクセになるお好み焼き。

そもそも広告屋さんの小林さんがお好み焼き屋さんでなぜ働くことになったのか・・・など、ドラマのあるお話をたくさん聞かせていただきましたので、お楽しみに。


そして、最終日の本日は岡山のデザイン会社「Cifaka Design」代表の作元さんとネットショップ担当の岡本さんにお会いしてきました。セレクト雑貨のショップ「mon cifaka」を運営されています。

岡山城近くにある実店舗におじゃましました。カフェが併設された落ち着きのある店内、全面ガラス張りの開放感・・・完全に時間を忘れて長居してしまいました。。。

もともと建築関係のデザイン会社から独立された作元さん。カフェや雑貨を扱う実店舗をかまえるタイミングでネットショップを開始。

今年で6年目になります。昨年「カラーミーショップ大賞」にもノミネートされた、とてもステキなショップデザイン。写真が丸になっているのはデザイン面だけではない、運営上の利便性も隠されているんです。

作元さんにはモノづくりやブランドに対する想いを、岡本さんにはネットと実店舗の両立の大変さや楽しさについて、よりリアルな声を聞かせていただきました。また詳しい内容は後日インタビューでご紹介します!


以上、出張最終日の恒例となりつつある新幹線からの更新でした。明日が土曜日でよかった。。。お世話になったみなさまありがとうございました!

(ちーぼー)