見出し画像

全国行脚シリーズ〜大阪2日間〜

ちーぼーです。

今週は全国行脚ウィーク。前半は大阪に2日間滞在しました。

1日目は、レギュラーイベント「はじめてのネットショップ開店スクール」。GMOの大阪オフィスにて開催。

はじめてのネットショップ開店スクール@GMOインターネット大阪オフィス

http://ec-campus.tv/video/170

平日にもかかわらず、今回もたくさんの方にご参加いただきました。これからネットショップを始める方、すでに始めている方とさまざまいらっしゃいましたが、少しでもショップ運営を行う、始めるお役に立てていたらスタッフ一同大変嬉しいことです。

初心者さん向けイベントでは、日頃からネットショップ開設の手順や実際にサービスを使用している方々の事例紹介などを行っていますが、今回は、ネットショップにおける集客の考え方についてもご紹介。

「集客」「接客」「追客」です。

開店当初は、みなさん集客がうまくいかない・・・という壁に必ずぶつかると言います。しかし大勢のお客さんを相手にする前に、1人でもお客さんが生まれたら、そのひとり一人を「接客」して「追客」して、お店のファンを着実に増やしていきましょう。特に、キーワードや型番の検索でたどり着くことのできない「オリジナル商材」を扱う方は、お店が軌道に乗るまでに1〜2年はかかると言われています。

ご参加いただいた方々にまたメッセージをいただきました。


2日目は、座談会形式の番組を生配信。

とある制作会社の座談会〜商売の都・大阪編〜

http://ec-campus.tv/video/173

大阪のWEB制作会社のみなさまにご参加いただき、座談会を行いました。

制作会社へWEB制作を依頼するのは費用もかかるため、なかなか個人で事業を行っている方にとってはハードルが高いものですが、数々の実績を残しているプロの仕事はもちろんクオリティが高く、さまざまな要望を叶えることができるでしょう。ショップづくりフェーズの一つの選択肢に加えるのも得策と言えます。

しかし、星の数ほどある制作会社。やまピーさん曰く「結婚相手を選ぶのと似ている」のです。

その相手と長年を添い遂げることができるか、は慎重に選びましょう。

今回ご参加いただいたみなさんは、大阪流(?)の「足で稼ぐ」運営を行っている方々ばかり。私たちと同様、サービスを利用いただく方々と直接お会いして、しっかりお話をして進めていくスタイルをとっているそうです。WEBはいつでも・どこでも・だれでもを実現した優れものですが、あくまで“手段”であり、その先には必ず“人”がいるんですよね。

ちなみに・・・カラーミーショップでも、「設定代行」というサービスを行っています。ショップづくりにおける各種設定や、ロゴ作成などを安価で行うことができますよ。カスタマーサポート同様、親切丁寧にご対応します。


さて、明日から3日間は、中国地方でのイベントとショップオーナーインタビュー。先ほど山口県に到着。人生初の山口。

まずは、お二人方からお話をお聞きしてきます!

(ちーぼー)