見出し画像

子供の学校探しとまた引っ越し

こないだ生まれたと思ったら早くも子供の学校探しの時期になってしまいました。

スペインの学校は三歳になる年の9月にから始まります。うちの子は二歳になったばかりですが、そろそろ学校探して3月にはアプライしてねという案内が先日(2月上旬)に送られて来ました。

スペインの学校は公立(colegio publico)、半公立半私立(concertado)、私立(colegio privado)とあります。

スペインの他の市町村のシステムは知りませんが、バルセロナでは全てが学区制、大抵の学校が幼稚園から中学校、もしくは高校までエスカレーター式になっていて、人気校への途中編入はかなり難しいらしいので、三歳時でどこの学校に入れるかがとても大事な選択になります。

入学基準はポイント制になっていてポイントを沢山持っているほど入学できる可能性が上がります。ちなみにうちの近所はこんな感じ:

兄弟が通っている 40pt

住居が学区内である 30pt

親の職場が学区内である 10pt

親が卒業生である 5pt

勿論学区外でも空きがあれば入ることは可能ですが、このポイントと、子供が生まれた年の出生率によって結果は左右されるようです。

我々は夫の母校の近所の半公立半私立(近所で評判上々)に入れるつもり満々だったのですが、今住んでいるところが微妙に学区外だったことが判明。近いうち隣町にマンション買う話も出ていたのに、この学校問題により突如この数週間の内に今の住まいから徒歩15分の近所(別学区)の賃貸に引っ越すことになりました。入学アプライ時にどこに住民票があるかが重要で、後はどこに引っ越しても問題ないので、次の住まいが見つかるまで暫くここにいることになりそうです。

前のブログにも書いたのですが、スペインでは子供が中学生になるくらいまで朝昼夕のマックス4回の送迎をしなければならないので、どうしても家の近く、そしてじじばばの家近くの良い学校をゲットしたい。

子供の学校の為に引っ越しなんて日本だと凄く教育ママっぽいのですが、スペインの都心部はエリアによる貧富の差、治安の良し悪しの差が大きく、貧しいエリアは治安、教育環境/レベル共に下がるので、地域選びは本当に重要です。一本道路跨いだら突然ガラの悪いエリアになったりします。

送迎地獄に備えてAT限定免許しか持ってない私も運転できるよう先日AT車も買いました。スペインではマニュアル車が主流でAT車はあまり売れないのでとてもお高く、これまた痛い出費でした(涙)

今回、この三年で五回目の引っ越し、、、。

忙しい春になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?