見出し画像

新大久保エスニックツアー

手っ取り早く海外気分を味わえる場所として新大久保という場所がある。
今更説明するまでもないが東京で韓国文化を満喫できる場所だ。
新大久保駅を出た途端に韓国語、中国語、日本語、イスラム語が飛び交っていて行き交う人々の言葉は様々である。
通り沿いには韓流アイドルのお店や韓国レストランがずらりと並び中からは大音量で韓国ポップスが流れてくる。
通り過ぎ様に覗くと韓国スターのブロマイドと店内にあるテレビ画面にはキレキレに踊りまくるBTSが目に入ってくる。

最近はコロナ禍という事もあって新大久保に来るのは2年半ぶりになる。

多国籍ランチヘGO

しかし今回私が目的としているのは韓国料理ではなく『多国籍ランチツアー』なのである。
新大久保駅から徒歩1分のエリア内に様々なアジアンレストランが点在しており今回はその中の
アジア屋台村という多国籍レストランに行く予定だ。

そこに行くまでのアジアンレストランを目についただけ写真に収めてみた。

クンメー1  タイ料理
ソムオー タイ料理
新大久保アジア屋台村 多国籍料理
クンメー本店 タイ料理
ベトガト ネパール料理
ベトスー ベトナム料理


駅からすぐの一本道を少し歩いただけでこれだけのアジアンレストランがあるので目的の場所まで行くのに目移りして別のレストランに入ってしまいそうだ。

お目当てのアジア屋台村に行くと優しそうな店員さんが声をかけてくれました。やっぱりここでランチ食べよう!

夜にはバーになるようで出入り口付近ではカウンターにたくさんお酒が並べられていました。

広くて奥行きのある店内。突き当たりに厨房がありました。
フロアはきれいで広々とした空間になっているのでとてもリラックスできました✨

ダンナの頼んだフォーガセット チャーハンの食感がクセになるらしい
シンガポールチキンライス 付け合わせの漬物みたいなのも美味しい💕

お昼時だったけど平日だったせいか空いていてオシャレな曲もかかっていてとても気持ちのいい時間を過ごす事が出来ました。
また来よう😃!

中東への妄想トリップイスラム横丁

ここも一本道に3、4店舗ほどのレストラン兼ハラルフードショップがあります。
店内に入るとそこはもはや異国の地。イスラム系の食材が所狭しと並んでいてこれでもか!というくらい大量の種類のマサラが陳列されています。
マサラ、お米、豆類、ペースト、缶詰め、スパイス、インスタント食品、紅茶、山羊肉、羊肉…その他いーーっぱい見ているだけでワクワクするような品揃えです。
そしてとにかく安い❣️
チャイを作るために茶葉とシナモンスティック、カルダモン、クローブを買ってもめちゃくちゃ安い。
スパイスは一袋200〜300円程度。量的には片手でワシっと掴めるくらいの量だったかな。

ここに来ると博物館的に楽しんでしまって店員さんには申し訳ないとは思うんだけど…💦現実ではなかなか行けない中東にいる気分を味わわせてくれる素敵な場所だ。

私はまだ残念ながらイスラム横丁でのランチを経験していないので次回来る時はどこか選んで入ってみたいと思う。

日本最大級タイ食材専門店アジアスーパーストア

新大久保から新宿に歩いて職安通り沿いにあるタイ食材専門店である。

ファミリーマートの横にある階段を上がっていくとワクワクするほどのタイ食材が並んでいる🇹🇭
お惣菜もあるしタイレストランで出てくるアルミ製の食器やテーブルに置いてある4つくっついたガラスの調味料入れなども売っている。

食材の並ぶ陳列棚の一部 まだまだ広いです。


わーめちゃくちゃ楽しいぞ💓今日のお土産(自分への)はここで買おうかな。
私は海外旅行に行った時は地元のスーパーに行く事が大好きである。
どんなものが売られているのか、現地の人が何を食べているのか、缶詰のデザインが可愛いけど中身が謎食材なものを買ってみようかとか。
なぜ缶詰なのかというと万が一謎食材の中身がハズレだった時に

✨残念だったけど缶は可愛いじゃない!✨

という何も損してないよという前向きな気持ちだ。
そしてその缶を植木鉢にするのだ。
なのでうちには可愛い缶に寄せ植えして徒長しまくった多肉植物がたくさん置いてあります🥫

さて帰ろうか

今回の新大久保エスニックツアーはコロナ禍が落ち着いてきて久々に街を巡った新鮮な1日でした。
暑いし早くマスク取りたいな〜

自分へのお土産

今日の収穫はプーケットビール、いわしトマトソース煮缶、からし菜の酢漬け、蓮茶、ドライマンゴーでした。

新大久保は韓国文化で有名なところですがエスニック感たっぷりな街でもあります。
東京で海外旅行気分を楽しみたいと思ったら是非新大久保で街ぶらしてみて下さい。
午前中に出かけて帰宅ラッシュに巻き込まれないように3時半〜4時の間に撤収するのがベストです。

次回はベトナム料理食べた〜い🇻🇳❗️



この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?