見出し画像

香港で個人事業を起業!!

香港では外国人でも会社設立が
簡単に可能と言われていますが、
パーマネントID(永住ビザ)があれば、
個人用事業の会社登録が可能です。

将来の自分のやりたい事と、
また、日本の友人からの技術提携が得られて、
自分のスキルを合わせたサービスを
提供したいという思いがあり、
先週、香港税務局に行き事業登録に行きました。
小規模の個人事業の場合、税率が低く、低い負担で
開業をする事が出来ます。

先ずは香港税務局に行き、登録をします。

公式サイトから申請書のダウンロードが出来ず、
メール請求の場合時間がかかるので
結局取りに行きました。
その後、オンラインで申請窓口の予約をして、
後日再度税務局に行きました。
申請書入手にその場で、申請可能かと伺いましたが、
不可能と言われました。

事業者登録申込書入手請求

商業登記申請(リンク先をクリックして窓口予約)

この場合、入手申請書の請求→申請書の請求→申請書に入力及び、
窓口予約と時間がかかりますので、
直接行った方が早いです。

そして、予約日した申請当日。
税務局の中は写真撮影禁止です。


カイタック税務局

(1)予約日時にいき申請書を提出→番号札を受領
(2)番号が呼ばれたら指定窓口に行き、申請内容を確認
(3)番号が呼ばれたら指定窓口に行き、
  申請料を支払い+商業登記證を受領して完了
(1)〜(3)までの所要時間は1時間半くらい。
郵送されるものだと思っていたので、
当日受け取れるとは思いもせず
早かったです。

一つ想定外だったのは、現在個人事業の商業登記書も
登録料金が必要とのこと。
窓口に伺ったら、以前は無料でしたが、
一年前から再度必要になったとの事。
これはネットに出ていない情報です。

そして肝心な起業の事業内容ですが
ホームページのサブスク提供を考えております。

とりあえずロゴを作成しました

自分でHPを作りたいけど、
上手く行かない個人事業主や企業の人、
Wixなどで自分で作ったけど上手く行かなかった方とか
ワードプレスで作ろうとして挫折した方などいらしたら
ご紹介いただけたら、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?