見出し画像

凹みをメイクで隠す

今回は「凹みをメイクで隠す」方法を書きます。
現在わたくし自身が水疱瘡痕の肌の凹みと色調トラブルに悩まされており、それらをカバーするために試したさまざまな方法とコスメの中から、実際に効果があった諸々について書いて行くシリーズ第一弾となります。
水疱瘡の痕に限らず、ニキビや傷などの跡で深刻にお悩みの方にも参考にして戴けたらという想いがあるため「凹み」と云う大きな括りで書かせて戴きますね。

※今回の有料エリア設定は個人情報の保護が目的で
 本文は無料で読めます。

と云う訳で、まずはじめに。
今回、特定の商品について書きますが、遂にわたくしに提供がついたりした訳ではありません。
特定の何かに入信した訳でもありません。
わたくしはいつだって自力&必死で見付けた商品を紹介するだけです。
特に今回は必死さが凄まじい事になりそうなので、前置きしてみました♡

さて、皆様。
お肌に生じた隠したい部分を隠してくれるアイテムと言えば、コンシーラーですよね。
わたくしもメイクをする時には大抵使ってますし、これまでの記事において用途に合った使い方なんかを書いていたりもします。
しかしそこで
コンシーラーで凹凸が合わさった立体を隠す事はできない
とはっきり書いています。
未読の方にはこちらをお読み戴きたいのですが↓

要するに、これまでさまざまな方法を試してみた結果、どうしても凹凸だけは隠せない事を体験として知ってしまってるんですよ…。

炎症が治まった傷あとなどに対する治療というものは特になく月日の経過で見た目が改善して行くのを待つしかないせいか、皮膚科医は簡単に
「痕が気になる間はコンシーラーで隠して…」
な~んて事を仰います。
確認なんですけど、先生、コンシーラーってお使いになった事あります?
あっ、いや、どこの何て云うコンシーラーの事を仰ってるのか教えて戴ければ全然大丈夫です、はい、勿論、色番もお願いします。

SNSの美容オタ界隈の方々は軽率に
「この新作コンシーラー凄い!完璧!」
な~んて大絶賛ばかりしています。
確認なんですけど、アナタタチ、そのコンシーラーで何を隠しましたか?
まさか、手の甲にアイライナーか何かで描いた線とかじゃないですよね?
て言うかまずそれ、自分で使うために自腹で買ったものですか?
この段落での太字部分はわたくしの心の声というかまあ単なる確認ですので気にしないで戴きたいのですが(テヘッ♡)コンシーラーってそんな万能なものじゃないのにみんな一体何を言っているの?とわたくしは以前からずーっと憤っていたんですよ!
こういう理由により、わたくしは水疱瘡の水疱が治ってから、コンシーラーを含めたカバー力の高いコスメを探す事は一切しておりません。

照明関係のお仕事をなさってる方などはお詳しいと思うんですけど
人間は目で物体の表面の状態を認識する時、
光の強さではなく輝き方で判断している

らしいんですね。
つるつる、とか、でこぼこ、とか、ツヤツヤ、とか、マットとかとか。
という事は、メイクにおいて肌に明るい色を塗ったとてシワやほうれい線が目立たなくなる事はないと云うわたくしがいつも喚いている説は正しいと言えます。
すると、肌の凹みに対する適切な解決法は決して凹みを埋める事ではないという事がわかります。
そしてこれは物理になりますが、ゆるい液体や定着力の弱い粉って低いほうに向かって動いて(流れて)しまいますよね。
凹みにリキッドタイプのコンシーラーや定着力の弱いパウダーを塗り込んだ場合、凹みに何か詰まってる or 溜まってる見た目になってしまうのは、
そういう理由です。
これらの事を鑑みて、わたくし智恵子式では
肌の凹みをメイクで隠す=凹みを視覚的に平坦な肌の質感に近付ける
事だと考えます。

これは肌の凹みの断面図なんですけど↓

超簡略化しております

こんな凹みの内側の光の反射具合なんてそりゃあ複雑で、より一層平坦な肌との差が目立つだろうなって鬱々としてしまう造形ですよね。
でも、それなら、凹みの内側表面に視覚効果を施したら良いのでは?
つまり、こんな感じで↓

凹みの内側表面に平坦な肌と同じように光を反射してくれる何かを隙間なく薄~く塗りのばして境目は平坦な部分に向かってぼかして、なんとなく同化させてしまうのです。
この何かが平坦な肌の光の反射具合などを模してあり、なおかつ簡単にズレにくい形状のものなら、視覚的に凹みはわかりにくくなるはずです。
その何かさえ見付かれば、わたくしのこの仮説は立証できるのに!
…はい。
そんな何か、無事に見付かって既にゲットしております↓
だからこれを書いているのでした。

件のまるいコスメです

資生堂 パーフェクトカバーシリーズの
・ファンデーション MC
・ルースパウダー
・ブラシ

です。

これらは通常のファンデーションではカバーすることが難しいあざ・白斑・やけど跡・傷跡・がん治療の副作用などによる肌の色変化に対応したベースメイクのシリーズなのですが、資生堂が長年の化粧品研究の中で育んで来たという光の技術がバチバチに炸裂しているんですよ。
ファンデーションは固形クリーム状で肌にしっかりついて非常にズレにくいですし、ブラシは専用品として作られているせいか操作性が良く、わたくしが唱えた仮説のような理想の塗り方が簡単に出来ます。
これだけでも十分ですが、ルースパウダーの定着力がこれまた強力なので、合わせて使うと安心感がアップします。

何だかすごくPRっぽい文章になってますけど、違うんです。
激しく思い悩んだわたくしは、
生まれつきのあざ・病気や治療による見た目の変化・やけどや傷跡の悩みをメイクアップ製品と技術で応えてくれる
資生堂 ライフクオリティービューティーセンター
と云う所に行ってみたんですね。
そこで水疱瘡痕を隠すベースメイクを一緒に考えて戴きました。
そしてこのシリーズを実際に使わせて戴いたのです。
このセンターがですね、電話での完全予約制なんですけど、専門スタッフの方が個室でマンツーマンでカウンセリングに始まりメイクアップレッスンからメイクアッププランの発行と、その人に合ったカバーメイクに必要な物事を全て伝授してくださる、ものすごい施設なのですよ。
基本的にパーフェクトカバーシリーズの使い方は教えて戴けるのですが、持ち込んだ自前のコンシーラーやファンデーションと併せて使う方法に時間を割くなどかなり個人に寄り添ってくださるので、この超絶めんどくさい確認くんことわたくしが感動して泣きそうになってしまいました。
勿論、対応してくださったスタッフの方には大変感謝しておりますが、こういう運営が出来てしまう大企業って凄い!と震えてしまいますよね。
だって、ここでは何も売ってないんですよ。
カウンセリングからメイクアップレッスンとメイクアッププランの発行まで全て無料です。
だからわたくしは帰り際、一番近い店舗を教えて戴いて買いに走りました。
センターのある汐留から一番近いのは銀座のSHISEIDO THE STOREでした↓

ここは特別感が味わえる最先端の店舗でしたよ♪
って、話が逸れてしまいました、すみません。
わたくしが皆様にお伝えしたいのは
この無料のカウンセリングなどは全国で受ける事が出来ます!
という事なのです↓

思いっきり紹介してみたものの、このパーフェクトカバーファンデーションは色選びがものすごく難しいと感じたんですよ~。
お肌の状態により、色だけではなく使い方も変わって来ると思いますので、
お悩みが深刻な方ほどカウンセリングに足を運ぶ事をおすすめします。
正直わたくしは合う色が無かったので、混ぜたり他のアイテムと組み合わせて使う事になったため画像にわざとスパチュラを写してあるのです。
パーフェクトカバーブラシと一緒に使うのであれば、100円ショップでも売られている、このアイスクリームスプーンぐらいのサイズ感のスパチュラが使い勝手が良いですよ。
そうそう、このブラシ、本当に使いやすいんですよね。
薄~くみっちり塗る事ができるので、一般的な練り(スティック)タイプのコンシーラーでもポテンシャルを発揮させられると思います。
①最初にブラシを寝かせて
 面で凹みの内側にコンシーラーを塗って
②それからブラシを立ててエッジを使って
 境目をぼかしたり、
 追加のコンシーラーをトントン足したり
 してください。

このイメージでお願いします

浅い凹みでしたら、このブラシとお手持ちのコンシーラーでも凹みを目立たなくする事ができるかも知れません。
それから、パーフェクトカバールースパウダーも便利ですよ。
毛穴を隠すといったカバー力はないのですが、肌の色を変えずに下に塗った物を強力に固定してくれるので、コンシーラーがズレないためのフタとして最適だと思います。
しかもウォータープルーフの表記はないのに水を弾くので、特にこれからの季節に良さそうです。
たっぷりバンバンはたくのではなく
パフにパウダーをしっかり揉み込んでから
静かに優しく肌に押し付けて
薄くむらなくつけるのがポイントです。

それでは最後に、実物の威力をご覧戴きましょう↓

ポコポコと凹みのある同一のキッチンペーパーの
にパーフェクトカバーファンデーション
  +パーフェクトカバールースパウダー
に一般的な練りタイプのコンシーラー
  +無色透明のルースパウダーを
左はパーフェクトカバーブラシ+添付のパフ
右は添付のミニブラシ+添付のパフ
で塗ってみました。
左のほうが断然凹みが目立たなくなっていますよね!

実は、このパーフェクトカバーシリーズ、資生堂の公式オンラインショップでも普通に買えます↓

ファンデーションだけはカウンセリングで診て戴く事をおすすめしますが、そもそもこのシリーズは凹みを隠す専用品と云う訳ではなく、
わたくしが今回書いた使い方をすれば凹みを目立たなくする事ができますよというだけのお話なので、お悩みがそれほど深刻ではない方でしたら、まずパウダーからとか、ブラシだけとか、ネットで買って取り入れてみるのも
よいと思います。
勿論このシリーズは全て男性も使えます。
ただし、落ちにくいので、クレンジングオイルのご用意をお忘れなく!
専用のクレンジングオイルじゃなくて大丈夫ですよ。
ブラシもいきなり水で濡らすと、ブラシについたファンデーションの油分が固まって全く落ちなくなってしまうので、このブラシを洗う時は、まず少量のクレンジングオイルをなじませてティッシュペーパーでファンデーションの色がつかなくなるまで汚れを拭き取ってから、洗剤を使った水洗いをするようにしてください。

では、この辺で終わりにしますが、冒頭で書いた通り、わたくしが悩まされているのは凹みだけではありません。
水疱瘡の水疱が瘡蓋になって取れたあとってまさに皮膚に穴が開いた状態なんですよ。
月日の経過によりすこーしずつ穴は浅くなって来ましたが、それでやっと凹みレベルです。
凹みの内側は健康な皮膚とはかけ離れたおかしな質感ですし、
色素沈着の赤黒い色が全然良くなりません。
と云う訳で、次回に続きます!

ここから先は今回紹介した商品を使ったわたくしの肌などの画像となりますので、本当に興味のある方だけどうぞ。

ここから先は

1,472字 / 5画像

¥ 500

わたくしのメイク技により、ご自分の力でご自分を美しく出来るときめきを感じて戴けますように♡応援宜しくお願いいたします。