見出し画像

マスク生活でも美しくなれる方法

皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
不安が長引く世の中のせいか、そろそろ荒れてしまってる人の出現が各所で確認出来るため、わたくしは大変に心配をしております。
あっ、わかりにくい表現をしてしまいました。
マスク生活が長引いてますけど、お肌の調子いかがです?
というような事をお訊きしたかったのです。
最近では、花粉のせいで美女度が下がっている報告もありますし。
いや、もう単刀直入に申し上げてしまいますね。

皆様、顔、触りすぎていませんか?


という心配をしている訳なんですけれども。
現在って配信映像を目にする機会が増えたと思うのですが、それでわたくしは気付いてしまいました。
ヒトが意外とものすごく自分の顔を触っているという事に!
頬杖や目を擦る事なども含めて、手で顔を触るというアクションを、人間誰しもが何気にものすごくやっているのですよね。
マスクによる擦れや刺激で肌表面がデリケートになっている場合、この何気ないアクションは確実に肌荒れに繋がってしまいますので、なるべく触らないようにして下さい。
なかなか難しいんですけどね、気に留めておくだけで違いますので、頑張って意識してみましょう。
わたくしも頑張ります。
そしてこれは、直接的な事ではないのですが。
マスクで隠せるからと言って、暇だからと言って、いま肌荒れに悩んでいるからと言って、過剰なスキンケアをしてしまっていませんか?
具体的には、ピーリングや過度の洗顔、シートマスク・パックの乱用、多数のクリーム&オイルの重ね塗り、ニキビなどの上に軟膏てんこ盛り、というような事が該当すると思うのですが、お肌のためには取り去りすぎも与えすぎも、どちらも良くありません。
また、お肌の調子が良くない時にこれまで使った事のない新しい製品を取り入れるのも危険です。
って、コレ、大変非常にバチボコ基本的な事なんですけれども、こういった事って忘れられがちなんですよね~。
だって、各種SNSを見ると、いつも何かしら怪しげな美容情報がバズってるじゃないですか。
毎回わたくしの記事を読んで下さっている、審美眼をお持ちの読者の方々につきましては何の心配もしていませんが(いつも有り難う御座居ます♡)、いま初めてここに辿り着いてこれを読んで下さっているあなたの事を激しく心配しています。
美容関連のインフルエンサーは何を持っているかより、どういう在り方の人かを見て色々諸々の判断をするようにして下さい。
ちなみにわたくしはインフルエンサーではなく、このような

珍奇者ですので、きらびやかでおしゃれなライフスタイルを披露したり私生活もフランクに見せちゃうなどといった美容と関係無い事は致しません。
受け取る側としてはそういった事って心の底からどうでもよく、それよりも有益な情報が欲しいタイプです。
と云う訳で、いまから有益な情報をお伝えしまーす♡
メイク研究家としましては、顔は触りすぎてはいけません!
美しくメイクをするためにも、皮膚は大切にして戴きたいのです。
スキンケアについてのわたくしの見解はこちらに

書きましたので参考にして戴けたら嬉しいのですが、このようなベーシックな情報ってあんまりないような気がしています。
やっぱり、人々の消費活動を煽るような情報のほうが目立つんですよね。
でも、次々に出て来る基礎化粧品やコスメをどんどん取り入れたからといって美女になれる訳ではないのです。
あれこれプラスする事よりも、何をしないかを見極められるほうが美に近付けるとわたくしは考えております。
そこで、いま現在!すぐにでも始められる!抜け道的な!美しくなれる方法をご提案しようと思いまーす。

まずは首と手のケアなんですけれども。
これは、お顔のケアの延長で何となくやってらっしゃる方が大多数なので、意識するだけで違って来ます。
と言っても、特別な事をする必要はありません。
特に、首は顔と違って脂肪が少ないせいか、成分の反応が激しく出やすいので、たとえば使った事もないレチノール入り製品をいきなりたっぷり塗ったりするのはやめましょう。
顔と同様、保湿と紫外線対策に尽きますので、参考に出来そうな記事を貼っておきますね。

性別問わず首や手の綺麗な人ってハッとしてしまいませんか?
現在はマスクで顔の全貌がわからないので、それ以外のパーツに目が行く傾向にあると思うのですが、綺麗な人って元々綺麗なんだよね・・・な~んてご自分の事をないがしろにする必要はないんですよ。
人間誰しもが、今日が、いまが、いちばん若いので、ケアをしてみたくなったら、その時から始めればよいのです。
わたくしなど金属アレルギーでジュエリーを身に着けることが出来ないのですが、美しい首と手はアクセサリーの輝きに勝ると思っていますので、とにかく保湿を心掛けています。
現在は消毒でどうしても手が荒れやすいので、ミニサイズのハンドクリームを必ず携帯するようにしています。

こんなのとか、

手1

こんなのとか。

手2

これらの画像でわたくしが何を言いたいかと申しますと、何でもいいですよって事です。
あくまでもたとえなんですけど、インフルエンサーの
俺は正しいからお前ら聞いとけ。全人類このハンドクリーム使うべき。
というような奇っ怪な言い回しを真に受けてしまって、
私はこのハンドクリーム良いと思ったんですけど、それって正しいでしょうか?ずっと使っていて大丈夫でしょうか?
などと訳のわからない不安に苛まれる方が近頃多いと感じているのですよ。
だから改めて書いておきますね。
あなたのお肌の調子が良ければそれでいいんですよー!

そして次のご提案は、鏡で自分の表情を観察するという事です。
これは表情の癖を知る目的なので、動画を撮るのもよいかも知れません。
たとえば、目を見開く「シワを作るご自身の表情の癖」を知れば、さまざまな対策を練る事が出来ます。
人間の土台って骨と筋肉なので、その動き(=表情)が皮膚に与える影響は大きいんですよね。
逆に言えば、表面(=皮膚側)からの刺激は内部にも影響を及ぼします。
マッサージによって皮膚を支える筋肉や靱帯がのびてたるむ事を指摘している医師もいらっしゃるほどです。
つまり、妙なマッサージに勤しむより、顔に触らずして表情に意識を向けたほうが美しくなれるという訳です。
いや表情を気にしたところで、へんな顔なんですけど?!
という方。
そんなあなたのためにもメイクという技は存在しているのです。
マスクをしていても見える部分なので、どうぞこちらをお役立て下さい!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この下にある「スキ♡」と云うやつを押すと当たりが出るかも知れません。当たりには、決しておすすめという訳ではないのですが、わたくしが気に入っている化粧品の商品名が書いてあるのです。それでわたくしは「当たり出た人いるかな~♪」と楽しい気持ちになれるので、押してみる事をおすすめしておきます。

わたくしのメイク技により、ご自分の力でご自分を美しく出来るときめきを感じて戴けますように♡応援宜しくお願いいたします。