見出し画像

急な秋に対応する

ちょっと皆様にお訊きしたいんですけど。
秋ってこんな急に訪れるものでしたっけ?
あまりにも急すぎやしませんか?
性急なあなた、おかえりなさい、大丈夫。
とか全然思えませんし、大丈夫ではないです。
なぜ大丈夫ではないかと言うと、急に寒くなったせいでお肌の乾燥を感じたり肌色がおかしくなったりするからなんですけど。
それでつい、オイルやクリームなどをもうベッタベタに塗りたくなっちゃうんですよね〜。
ツヤを謳ったしっとりタイプのファンデーションをたっぷり塗ってみたり。
でも。
それって根本的な解決にはならないのです。
実際、健康かつ視覚的に美しく見える肌って、テカテカ・ベトベトはしていませんし。
赤ちゃんの綺麗な皮膚を思い浮かべていただきたいのですが、やわらかくてみずみずしいのは感触だけであって、表面はマシュマロのようにマットな感じですよね。
ヒトの皮膚の水分保持力は赤ちゃんの頃がマックスなので、そのような状態が肌本来の機能が発揮されていると言えます。
それで視覚的にも美しく見える訳です。
とは言え、時は戻せないじゃないですか。
じゃあどうするかと申しますと。
お肌のバリア機能に着目するのです。
メイクとは劇的な効果を出せるものではありますが、その効果の限界を知っているからこそわたくしは、お肌の困り事にはメイクアップ製品ではなく、スキンケア製品をおすすめしたいです。
題して、急がば回れ作戦です。
具体的に何をどうするのかと言うと、セラミドという成分を毎日使って行くだけなんですけどね♡

ではここで、見出し画像をご覧ください。
超~ざっくり説明すると、皮膚ってレンガの壁みたいなのです。
皮膚の細胞のひとつひとつがレンガだとすると、このレンガ同士を接着させているのが細胞間脂質という物質なんですね。
こうして細胞と細胞がくっついていることで内部からの水分蒸発を防いだり外側からおかしなものが入って来ない事を肌のバリア機能と呼びます。
このバリア機能が低下している状態だと、潤いを与えても水分が維持できず蒸発してしまい、刺激物質を簡単に侵入させてしまうのです。
つまり、お肌が敏感な状態になったり、荒れたり、赤みが出てしまうのは
バリア機能が低下しているからだと言えます。
また、この時期特有の、乾燥を感じて肌色がグレーっぽくくすむ、そもそもの原因もバリア機能の低下だと考えられます。

世の中には保湿のためのさまざまな製品がありますが、肌に与えた水分が蒸発しないよう、水分を引き寄せておくタイプの成分がメインで使われている場合が多いです。
でもセラミドという成分には、バリア機能をアップして本来の水分保持力を高めるといった肌状態を改善するはたらきがあるので、せっかくお肌に何かを塗るのなら是非取り入れてねと云うお話なのです。
わたくしが繰り返しセラミドという成分を皆様におすすめしているのは、
セラミドがヒトの体内で作られる物質であるからです。
先程出て来た、細胞間脂質の主成分ってセラミドなのですよ。
こうして誰でも元々持っているものなので人体への作用として安全ですし、セラミドをあまり作れない肌質であったとしても取り入れる事で健康な肌質を目指せる素敵成分だと思うのです。
ただ、一口にセラミドと言ってもさまざまなタイプがあって、たとえば
加齢によって減少するのはセラミド3と6
アトピー性皮膚炎を持つ方はセラミド1が少ない事
などが最近の研究でわかっていますし
ヒト型セラミドは原料としては高価なので、プチプラ製品に配合されているのはセラミド疑似成分だったりするのですよ。
と云う訳で、セラミドを取り入れる場合には複数の種類が組み合わせて配合された製品を使う事をおすすめします。

また、たとえ毛穴やシワが気になるお肌だとしても、キメさえ整っていれば光を綺麗に反射するので、お肌って何となく綺麗に見えるものです。
そのためには、顔も身体も
化粧水で水を注いで→乳液(クリーム)で閉じ込める
二段階作戦が有効です。
原理はこちらで書いておりますので、気になる方はお読みください↓

ここからは二段階作戦におすすめ出来る乳液をいくつかご紹介しますね。
全て香りはありませんし、メイク前のスキンケアに使えるものです。

◆ラブミータッチ スキンバリアナノミルク リッチ

:手のひらに出した状態です
:手の甲に塗りのばした状態です

水のようにサラサラで、良い意味で塗った感がないので顔用としておすすめ出来ます。
以前リッチではないほうも紹介しておりますが、使用感に大きな違いはないように感じます。


◆ケアセラ APフェイス&ボディ乳液

クリームのようなかたさですが、のびが良くべたつきも少なく
目にしみないので顔にも安心して使えます。
パッケージがリニューアルしましたが、内容成分に変わりはありません。


◆コーセー セラミエイド 薬用スキンミルク

1プッシュでこんなにたっぷり出る上にかなりゆるいので、身体など広範囲にも手早く塗る事が出来ます。
べたつきとツヤがある程度残る使い心地です。


おまけ◆花王 キュレル リップケアクリーム

セラミド効果を唇にも取り入れたい方におすすめ出来ます。
少しかためのテクスチャーなので密着して落ちにくいです。


急な秋の訪れに慌てて化粧品を買おうとしているあなたの事を思って書いてみました。
完璧なメイクを実現するには、こういった知識も大いに役立ちます。
たまにはこういう事も書きますのでね、いつも答え合わせしましょう♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この下にある「スキ♡」と云うやつを押すと当たりが出るかも知れません。当たりには、決しておすすめという訳ではないのですが、わたくしが気に入っている化粧品の商品名が書いてあるのです。それでわたくしは「当たり出た人いるかな~♪」と楽しい気持ちになれるので、押してみる事をおすすめしておきます。

わたくしのメイク技により、ご自分の力でご自分を美しく出来るときめきを感じて戴けますように♡応援宜しくお願いいたします。