見出し画像

智恵子式・似合うイメージ診断

グーグル先生に色々お尋ねしていたところ唐突に「垢抜け」と云うワードを提示されたので、興味本位で「垢抜け 方法」と検索してみたのです。
そうしたら、いちばん最初に

★簡単にできる垢抜け方法
まず、自分の顔に適した化粧を覚えます

と出て来て、椅子ごと倒れそうなほどびっくりしました。
ひどくないですか?!
だって、それが簡単に出来ていたら、今頃誰も「垢抜けたい」なんて思ってないですよね?
これ、イラッとするどころか怒り狂う人もいると思いますけど。
インターネットの世界って本当に無責任ですね!
でも、だからと言って、メイク研究家として今思う事、インターネットの世界に対しての不満、自分の人生を振り返って感じる事を書くつもりはま~ったくありません。
そんな事よりも、わたくしの研究成果のほうがずっと価値が高いからです。
需要もきっとあると信じて、今回も書きます。

このところ、さまざまな診断が流行りすぎていると思うのですよね~。
SNSのプロフィール欄に「骨スト・ブルベ夏・ソフエレ」なんて、各種診断結果を書いている人もかなり見掛けます。
それでですね、大変申し上げにくいのですが。
皆さん、訳がわからなくなっていませんか?
明確な定義もない謎の「垢抜け」を切望している人も大勢見受けられますし、わたくしからするとそれも含めて訳がわかりませんし、美女に見えれば何でもいいんですけど?と思っています。
さまざまな診断の悪口を言いたい訳ではないですよ。
診断自体に対して言いたい事は全てこの記事

に書きましたので、興味のある方は読んでみて下さいね。
有料記事にしてあるのは、わたくしがプロに受けた診断結果すなわち超個人情報まで書いてしまったからです。
とは言え、正直それはどうでもよく、それよりも、軽く読み流して先入観にとらわれてしまう方が発生しないための工夫ですので、ご了承下さいませ。

そもそも、そういった診断って、自分を知るためのひとつの方法です。
皆さんそんなに自分の事がわからないのでしょうか?
そうなんですよ、意外と全然、自分の事ってわかんないですよねー!
自分の姿を客観的に見るのって、本当に難しいんですってば!!
ですから今回は、わたくしが1つの魔法をあなたにあげます。
いや嘘です、魔法ではないです、そんな終わりのない愛しさを与えるような大袈裟なものじゃないです。
わたくしは小沢健二さんではないので。
単純に、わたくしが編み出した、似合うイメージが簡単にわかる方法をお教えするだけです。
へ?時流をディスってたくせに結局、診断するんかーい!
と、いまツッコミ的な事を思ってしまった方。
そんなあなたに是非やって戴きたい事があります。
あっ、必要な物は想像力だけですので心配なさらないで下さい。
え~、では。
①カジュアルな服装に合う
②巻き髪ベースの
③顔周りの髪は下ろした
④ヘアアクセサリーを使わない
⑤ゆるふわな
まとめ髪
を思い浮かべてみて下さい。
自分がやると仮定して、なるべく具体的な想像でお願いします。
どうですか?頭の中に絵がしっかり思い浮かびましたか?
あなたの想像したヘアスタイルはこれですね?

似合わせ1-2

え?違いました?
じゃあ、これですね?

似合わせ1-3

この2つのヘアスタイル、どちらも条件は全てきちんと満たしています。
でも、イメージが全然違いますよね!
じゃあ、先の条件に「セクシー」と云うキーワードを足してみます。
すると、上のヘアスタイルがばっちりに思えませんか?
そして今度は、「キュート」と云うキーワードを足してみると。
どうでしょう?下のヘアスタイルがぴったりだと思えるはずです。
今まさに、迷うな~?セクシーなのorキュートなの、どっちが好きなの?という事態になっている訳ですが、わたくしは松浦亜弥さんでもないので、この問題について説明して行こうと思います。
はじめに挙げた条件って⑤つもあったじゃないですか。
しかも「ゆるふわ」なんて超限定的なキーワードまで入っていました。
なのに、想像した結果は決してひとつにはならない訳です。
そんなふうに人間の想像力って無限なんですけれども、それを他人に正確に伝えるためには沢山のキーワードが必要になって来ます。
だからキーワードを数多く知っていれば知っているほどイメージの具現化には役立つのですが、このキーワードには、実は属性があるのです。
というか、陰と陽ではないですが、対称的に2分されます。
それが「セクシーorキュートどっちが好きなの?問題」の中身です。
そして、これが今回わたくしがお教えする内容でもあります。
つまり、数値などが必要となる精密な各種診断とは全く異なった、
あなたがセクシーorキュートどっちが似合うの?かわかりますよ~
程度の方法なので、宜しければ気軽にやってみて下さいね♡と云う事です。

****************************************

ではここから診断方法となります。
え~、まず。髪を巻いて下さい。
コテでもアイロンでもカールドライヤーでも何でも良いです。
毛先をワンカールさせた
・外ハネ 
・内巻き

に整えて、それぞれのパターンで写真を撮って下さい。
外ハネはカールというよりもストレートで来て毛先だけはねた感じに、
内巻きは毛先から巻き込んでしっかりカールさせるとわかりやすいです。

似合わせ10

ショートヘアの方は全体ではなく、前髪だけ、顔周りの髪だけとかで構いませんので、まあ巻いてみて下さい。
何もかもめんどくさいという方は、もう髪を巻かなくてよいです。
自分の顔写真を2枚撮って、そこに外ハネヘアと内巻きワンカールヘアとを自分で描き足してしまいましょう。
要するに、この2パターンを見比べるのが、この診断となります。
じっくり比較するために写真(画像)として残しておくのがポイントです。
と云う訳で、両方の写真を見比べてみて下さい。
あなたはどちらが似合っていますか?

外ハネが似合う方は「辛」タイプです。
内巻きが似合う方は「甘」タイプです。

ストレートが似合わない、もっとぐりぐりに巻かないとなんか変!と感じた方は、コテを縦にして耳上辺りの位置から内(フォワード)巻き・外(リバース)巻きをして比べてみて下さい。診断結果は上と同じです。
そもそも巻き髪が似合わない、ストレートじゃないと変!と感じた方は「辛」タイプになります。

****************************************

この診断結果は、あなたが持って生まれたイメージを表しています。
この辛&甘の内容をキーワードで表現すると
辛タイプ:クール・シャープ・ビター・セクシー
甘タイプ:ウォーム・マイルド・スイート・キュート
といった感じになりますので、あなたが何にもしなくても元々持っている
イメージのベースとして捉えて下さい。
あくまでもベースなので、これから身につけて行くメイクやヘアスタイル、ヘアカラー、お洋服、アクセサリーなどなどのテイストは自由に選べる訳ですが、身につける諸々のテイストをベースと揃えると簡単に「似合ってる感」が出せますよ、と云う事です。
ここで言うキーワードとはイメージを言語化したものですし、イメージの中には方向性テイストも含まれているので参考にしてみて下さい。
この理論を取り入れると、メイクで言えば、方向性(テイスト)がブレないので、簡単にバシッと決まったりします。

わたくしは何をもって「垢抜けた!」とされているのかはわかりませんが、少なくとも、テイスト自体に無頓着であったり、持って生まれたイメージのベースと実際に身につけている色々とがちぐはぐであるのが垢抜けない印象に繋がってしまう事はわかります。
ですから、今回の内容を知っておく事が「垢抜け」に繋がる可能性は十分にあると思います。

種明かしをすると、この診断、直線的or曲線的なもののどちらが似合うかがわかるだけなのです。
しかしこの世の全てのものには必ずイメージと云うものがついて来るので、それに基づいて発展させてみたのです。
ここで、とてもわかりやすい写真が撮れたのでご覧下さい。

似合わせ こっち

これは極力同じ条件で撮ったわたくしの手なのですが、
左手にはシルバー・右手にはゴールドのアイシャドウを塗ってあります。
寄るとこんなに激しい煌めきのアイシャドウなんですけど

似合わせ4

色はほとんどつかないので、たっぷりと異常な量を塗りました。
が!注目して戴きたいのは肌色です。
左はシャープで肌色がはっきりと明るく、右はマイルドで肌色こそ変わらないもののソフトフォーカスがかかったかのように見えますよね。
勿論、色の調整などはしていません。
アイシャドウの色と質感による光の効果です。

これを今回の診断にあてはめると
辛タイプはシルバーの光・甘タイプはゴールドの光が似合う
という事になります。
似合うというよりも、ベースと揃える事が出来る、という事ですね。
アイシャドウで実践して戴くと、特に効果がわかりやすいと思います。
具体的には、辛タイプはシルバーパール入り・甘タイプはゴールドパール入りのアイシャドウを選んで下さい。
たったそれだけです。
銀色と金色のアイシャドウが似合うのでたっぷり塗りましょう、と云う事では全くありませんので、お間違いのないよう宜しくお願いします。
メイクって、色だけではなく質感まで計算してさまざまなパターンを作って行くものなのですよね。
だから色々な事が出来るんですけれども、ここでは美女に見える技しか紹介するつもりはありません。

よくパーソナルカラー診断後に、顔がとっ散らかった人が誕生してしまう事があると思うんですけど、たとえ似合う色であってもトッピング全部のせ的にメイクで沢山取り入れてしまうからそんな事になってしまうのです。
顔とは元々色がある、かなり複雑な立体である事を忘れないで下さい。
そしてコスメは実際に肌につけた時の質感が命とも言えます。
何故なら、それが見た目に即刻、影響するからです。
と云う訳で、智恵子式・似合うテイスト診断後には、こんなコスメはいかがでしょうか?

似合わせ12

よくわからないので寄りますね

似合わせ9

左は辛タイプにおすすめ
こちらの002です。

右は甘タイプにおすすめ
こちらのBE390です。

どちらも色よりも光を肌に乗せるタイプのアイシャドウなので
同じ幅(面積)で腕にぐるっと半周塗ってみました。

似合わせ13

左はポイント的に鋭くシルバーっぽいピンクに光って
右は全体的に柔らかくピンクっぽいゴールドに輝いている
のがおわかり戴けるでしょうか。
こういったアイテムは、まぶた全体に塗っちゃ駄目ですよー!
美女に見えるためにはこのように塗ります。

似合わせ11

画像のピンク色の部分にだけ、眼球の丸みに沿うように塗るのです。
似合うコスメだからと言って、たっぷり塗るのが正解ではありません。
特に、美女に見間違われるためには、コスメが前面に出ては駄目です。
どんな時でも、主役はコスメではなくあなたです。

実は、わたくしがここnoteで発表して来たメイク技は全てパーソナルカラーも顔タイプも、そして、今回取り上げたイメージや方向性やテイストも関係なく、どんな方にでも取り入れられるようにしてあります。
これとか、

これとか、

これとか、

まだまだ他にもありますので、あなたを主役として輝かせるためにぜひぜひ活用して下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この下にある「スキ♡」と云うやつを押すと当たりが出るかも知れません。当たりには、決しておすすめという訳ではないのですが、わたくしが気に入っている化粧品の商品名が書いてあるのです。それでわたくしは「当たり出た人いるかな~♪」と楽しい気持ちになれるので、押してみる事をおすすめしておきます。


わたくしのメイク技により、ご自分の力でご自分を美しく出来るときめきを感じて戴けますように♡応援宜しくお願いいたします。