見出し画像

シミレーザー治療後のカサブタ

老人性色素斑レーザー治療後のカサブタはいつまでついてるのですか?というのもよく患者さんから聞かれる質問。「Qスイッチルビーレーザーだと取れるには1ヶ月はかかります」と説明している。

カサブタがそれより早く取れるとピンクがかった皮膚になっていて炎症後色素沈着がキツくなりやすい。当院ではマイクロポア茶テープとガーゼで保護してもらい、テープがよれてきたら患者さんに自宅で張り替えてケアしてもらう。「気になってなんだか取ってしまいたくなると思うけど触らないでね〜」と言っておく。

自然にカサブタが脱落すると下の皮膚(シミ治療部分)はピンクではなく常色になっている。

カサブタが取れたら紫外線ケアしてもらい、戻りジミが出ないか経過観察。
カサブタが取れて1ヶ月ぐらいして出てくるのでその頃フォローする。
レーザー治療もあてたらパッと取れてその後何もしなくてもいいとか、再診しなくてもいいと思っている方も時々おられるが、
あてたあと通院しないとやっぱり上手くいかないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?