見出し画像

シミの治療は痛いのか

最近シミやソバカスの治療は痛みがありますかという質問を何回か受けたのでそれについて書いてみようと思う。自分の体験に基づくものなのであくまで私見ということで。

そもそも治療法にもよるのではあるが、シミやソバカスでルビーレーザーやピコレーザーでショット打ちで治療する場合、輪ゴムで弾かれたようなという表現がよくされるが、自分があてた時の感想では天ぷら油がピンピンとはねてきたようなちょっと熱い感じがした。

ソバカスだと光治療をするパターンもあるが(当院はICON、過去ライムライトを使用)当てたときフワッと温かい感じがするが痛くはなかった。もちろん設定を上げると感覚は強くはなっていくのと、濃いソバカスのある方は目元などちょっと痛いかなということで設定下げることもある。前額もややそんな傾向あり。

上記レーザー、光治療いずれも麻酔を必要とする人はおられずというところ。レーザーのショット打ちだと治療後20〜30分程度ヒリヒリ感が出ることもあるが、1時的。なのでシミやソバカス治療は痛みについてはそう心配されることはないかなというところである






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?