【参加レポート】あのインスタアカウント、どうやって運用してるの?みんなで学ぶInstagram勉強会 #インスタ運用を考える

先日参加したイベント
cocoroneさん( https://www.instagram.com/cocoronedays/
NEXT WEEKENDさん ( https://www.instagram.com/nextweekend_jp/ )
ムクリさん(
https://www.instagram.com/mukuri_official/ )
のinstagram運用についてのイベントについて、スライドにまとめたので、せっかくなのでnoteにおいておくことにしました。

暮らし系アカウントで、ファンコミュニティを作るのがとてもうまい方たちの運用は、やみくもにインフルエンサーを使えばいいと思っているような使い方をしている人たちに一石を投じる内容でした。
私も、運用したい!というよりは、自身がファンで、どうやって運用されているんだろう?という気持ちで参加したので、裏側を知れてよかったです。というか、裏側を知っても、ファンでいられる運用というのが答えだと思います。

ダイジェストにはなりますが、少しでもイベント内容伝わったらうれしいです。

***

そして、イベントでは話しきれなかったことや質問に答える形で、イベント終わりにラジオも収録してくれていました。
トーク「インスタ運用を考える アフタートーク」| kakeruラジオ ~SNS覗き見部屋~
vol.1 https://radiotalk.jp/talk/81997 
vol.2 https://radiotalk.jp/talk/81999
vol.3 https://radiotalk.jp/talk/82001

Vol.1で紹介されていたhyphen,というアカウントは見ていて本当楽しい!すごいクオリティ!
https://www.instagram.com/hyphen_mag/

Vol.3のマネタイズの話などはとても役立つお話でした。
NEXT WEEKENDさんが長期的にアンバサダーと土台作りをしっかりしながら、コミュニティを作り、ファンを作っていく・・・という一朝一夕にできるものではないけれど、しっかりをファンを作っていくという流れは、大事だなぁと思いました。そしてそこのファンに対して、アプローチしていくのも、数か月ではなく長期で考えていくということの大切さ。
これは分かったからといって簡単にできることではないけれど、簡単にできる!と思っている人には、違いますよーってことですね。
ちなみに、すぐにできることでいうと、NEXT WEEKENDさんは本当にハッシュタグづくりがうまいなと思ったので、配布資料で紹介されていたものだけ、こちらに紹介しておきます。

毎日を自分なりにカスタマイズしよう→カスタマイズエブリデイ
週末に次々と野心を叶えていこう→#週末野心
「家族と過ごす何気ない日々が豊かになる」→#かぞくごと
「なくても困らないけど、あると楽しい物」「何でもない日のこだわり」→#今日の小仕事
毎日をもっと気持ちよくする、自由で快適なアンダーウェア→#人生自由化
気づけていなかった土地の魅力を再発見し、発信→#Discover〇〇
朝をエンジョイして朝ごはんを楽しもう→#E朝

直球ではないけれど、その世界観を好きだと伝えることができる、つけていて恥ずかしくないハッシュタグ。参考になります。

ラジオの最後に、新たにinstagramアカウントを作るブランドが押さえておきたい5か条というのも出てきたのですが「人に役に立てるかを明確にする!」というのも、届ける人ありきで考えていくことが大切だな、と振り返ることができた気がします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?