見出し画像

衝動買いは突然に

この冬はほんとに服を買ってない。
昔から秋冬のファッションがたまらなく好きなのに
こんなに買わないのはお出かけできないからだろう。
12月誕生日に夫に買ってもらったAcneのニットと
年末に買い足したFALKEの靴下だけかもしれない。


私のバイブルがある。
地曳いく子さんの「服を買うなら、捨てなさい」という本だ。
「毎日違う格好をしてちょっとダサい日があるくらいなら、自分に似合う服を週に2度3度着ている方がはるかによく見える」
そんなことが書かれてあって、初めて読んだ時は目から鱗だった。
それから同じ服を何度も着ることに抵抗がなくなったし、間に合わせの服を買うことはなくなった。

夏は気に入ったリネンシャツ数枚を日替わりで着ていたし
秋はブラックコーデにどハマりして毎日ただ黒かった。
そして冬はもう十分お気に入りのニットがあるので事足りていた。
今年もAcneが増えたからなおさら。

同じ服を着ていてもファッションに興味がなくなった訳ではない。
欲しいものがなくてもファッション誌は読むし
アプリでセール情報も見る。
11月には人気スタイリストのオンラインサロンにも入ったし
何なら興味津々だ。

だけど自分の中で
「人に見られたくないタグのついた間に合わせの服を着ない」
というルールを決めてから無駄な買い物が減った。
その分1着の単価はぐんと上がった。


それが今日は久しぶりの爆買いをした。
しかも試着もせずネットで・・

きっかけは数ヶ月前から可愛いなと思っていたボアコートがセール価格になっていたこと。他のものがどんどんセール価格になって行く中、これだけはずっと定価だった。別に定価で買っても良かったけど、何しろお出かけできないので思い切れなかった。
でもセールになり、しかもそれが40%オフだったので、即購入を決意した。
1着買ったらそれに合わせていろいろ欲しくなってしまう。
どうせ買うなら・・と今回の爆買いになった。


あまりにも突然だったw
他に買ったものはセールでも何でもなかった。

ドキドキしたけど今は届くのが待ち遠しい。




私のバイブル地曳いく子さんの本。

画像1

「服を買うなら、捨てなさい」
「着かた、生きかた」


せっかくだからまた読もうかな。
この本を読むと無性にクローゼットの整理がしたくなるので要注意ですw

・・まぁ金曜日の夜だしね。



それにしてもnoteってPCとスマホで見え方違うから難しいなぁ。
いつもPCで書いた後、スマホでチェックしてるんですけど、今日は改行がどうしてもうまくいきません。
スマホで見てる人とPCで見てる人、どちらが多いんだろう。
皆様どちらで書いてますか?
今日は諦めて、PCで書いたままにしています。
読みにくいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?