見出し画像

スピロノラクトンを9ヶ月間飲み続けました

先日も書いたように、わたしはニキビができやすく、ピーリング、水光注射、グルタチオン点滴、フォトフェイシャルなどいろんなものを試しました。そんなとき「飲み薬は抵抗ありますか?」と言われ、スピロノラクトンをおすすめされて飲むことに。


副作用などもあるため、あまりおすすめできるものではありませんがニキビにはとても効果的。肌荒れに困っている女の子に少しでも希望が持てるよう詳しくご紹介。


1.スピロノラクトンとは


スピロノラクトンとはおしっこを出して、血圧を下げるお薬です。男性ホルモンを抑える効果もあるため、ニキビができにくくなるみたいです。

お姉さんによると、いろんな施術を試したものの、全く効果がなかった女性でもスピロノラクトンを飲んだら改善されたとか。「お守り」と呼んでいる人も多くいると言われ、いざ飲んでみると、においがキツイ。慣れれば全く気になりませんが、初めのうちはにおいがダメで続けられませんでした。


それにおしっこの回数が増えるということで、当時接客業だったため何度もトイレには行けないなと思い諦めました。

しかし、10月に仕事を辞め、再度残りのスピロノラクトンを飲んでみるとニキビが消えた!わたしはアゴにニキビが出来やすく、治ってはまた出来ての繰り返しだったのに全くできない!


そこからオフィスでのお仕事になったため、トイレの回数も気にすることなく安心して飲めるようになりました。



2.飲んでみた感想と副作用


多い時は1時間に1回くらいトイレに行きたくなります。
というか、尿残りみたいな感じでさっき行ったのにまた行きたくなる感じです。そして10月からちゃんと飲み始めましたが、3ヶ月半ほどは生理がきませんでした。


副作用で不正出血があるとは聞いてましたが不正出血はなく、生理がきませんでした。ピルと一緒に飲む人も多いみたいですが、わたしは4ヶ月くらいした時に出血があり、1ヶ月に2回生理がきました。


それからは1ヶ月に2回きたり遅れたりしますが、生理はきます。生理不順はどうしても避けられないみたいです。


そして飲み続けると肝臓を悪くするみたいで、ニキビが落ち着いたら辞めることをおすすめされました。



3.効果


わたしは1日6錠から初めましたが、1日15錠飲む女性もいるみたいで飲む量は人によって違います。規則正しく飲んでいると1週間ぐらいでニキビが消えました。


同時にヴェルヴェットスキンを行っていたこともありますが、毛穴も小さくなってにきびが出来にくい肌質になります。ほとんどの人が体感しているみたいだから、副作用を気にしない方は試してみる価値あり。



4.まとめ


スピロノラクトンは皮膚科でも処方してもらえますが、わたしは美容クリニックでもらっています。やはり副作用があったり肝臓に負担がかかったりするため、皮膚科では嫌がられすぐには出してもらえません。


それに無理を言って処方してもらったことがありますが、メーカーが違うのか全く効果がありませんでした。即効性を求めるなら美容クリニックで処方してもらうことをおすすめします。

何年も悩んでいたニキビから解放され、お友達や会う人達に「お肌きれい」と言われると嬉しいものです。そろそろ1年が経ち、落ち着いてきているため止めようと思っています。


少しでもニキビで悩む子たちに届いて、笑顔に自信が持てますように。

Chie❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?