見出し画像

口コミの本音が知りたい

口コミって少し悪く書かれてた方が信憑性あるんじゃないかって思うようになってきた。
病院や大事な食事の席、失敗したくないから複数のサイトから口コミで調べるようになった。

けど、行ってみないとわからない。
それはわかってた。と、思う。
わかってた、と言い訳を先に述べた私が、よりこのことについて強く感じる出来事があった。

数年前のこと。
とある行きつけの整骨院で
施術の待ち時間に目の前にあるQRコードを指して、
「これスマホで読み込んで一言良いこと書いて!」と言われた。
別に行きつけだし、院の方々とも雑談はするので暇つぶしに書いてみた。
通ってる身であるし、一つ一つ院がお礼のコメントを返してくれていたので、
「オススメです!」
と書いて星5つつけた。
その場に通っていたし、その時にデメリットになるようなことはしなかった。

特に気にならずそれから数年経た。

そして今日たまたま、自分の投稿を整理してたら、唯一の星満点評価をつけた、当時のその院の口コミが出てきた。

星満点は嘘だな。
という現在からの評価で、下げようとその院の口コミにアクセスしたところ、
信じられないことに院の平均評価が☆5点中☆4.9点だった。

☆4.9の整骨院。
通いたくなりますよね?

だけど先述の通り、これは正当な評価ではない。

自分がなんとなく言われるがまま評価をつけたこと。おそらく同じ人が沢山いる。
これをみてすごく良いところだと思ってくる人は沢山いるだろうなと思うと申し訳ない。
ただ決して、悪いところではない。
むしろ良いのだけど、個人的にはマイナス点もあるから私は☆5ではないと思っている。というだけで、きっと心から☆5をつけている人も居るとはと思う。

ただ私の感覚では、治らなかったところもあるし、高額商品ばかり何度も勧められたり、マイナス点も充分だから☆4.9は妥当ではないと思う。

自分が選ぶ番になってみて、
少しでも苦情がある病院などは避けたくなる。
けど、この経験をしてから、むしろ少し苦情がある方が信頼出来るかも、、と思うようになった。

ここまで読んでくださってありがとうございます😊 いただいたサポートは他の皆さんへのサポート、絵画、演劇をやっていく活動費にさせていただきます! 応援ありがとうございます🦀⭐️🌎