見出し画像

19歳。

実は私、1/24で19歳になりました。
やっぱりひとつの節目だと思ったので、せっかくだからなにか新しいことを始めようと思い、それがこのnoteになった、というところです。笑

18歳と19歳。
まだ未成年ってところではあまり変わらなくて。
私が早生まれなのもあって、18歳の時から大学1年生になっていたし、19歳になって何が変わるんだろうと今はまだ思っています。

ただ、ひとつだけ。
次の誕生日を迎えたら、20歳。
大事な節目のような気がします。
実家暮らしなのもあって、親からの自立はまだ先になってしまうかもしれないけど、
"ハタチ"という大事な節目にむけて、
ここから1年間、理想の自分を考えて生きていこうと思います。

理想の自分ってなんだと思います?
私の中でひとつ大切だと思うことは、
"余裕"がある
ことです。

バイト先で、年上の方と関わらせていただいて改めて思うこと。忙しい時、タスクに追われる時は誰だって少しは不機嫌になってしまったり、対応やコミュニケーションが雑になってしまう。でもそのたった1回のやりとりが相手にとってはすごく傷つくことかもしれない。

難しいことだけれど、どんな時でも笑顔で、1歩引いて落ち着いて対応できるような大人になれるように、意識して過ごしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?