見出し画像

消化促進のスパイス🍀

久しぶりの記事です😅

去年の秋以降、どうも消化力が優れないので、ここ最近の私にしては珍しく、スパイスやハーブをふんだんに取り入れています🌱

お馴染みのトリパラ🍑

トリカトゥ(自分でミルサーで粉にして調合したりして・笑)⭐

スパイスも薬と同じでずっと取っていると効きにくくなったりするし(ということは体がスパイスに頼り切って自分の働きをしなくなる、ともいえる)、

それによって本来の自己治癒力が発揮されなくなるのは困るので😅、ここ数年は余程の時以外はスパイスもだし、アーユルヴェーダの錠剤を飲むことは控えていました🙁(スパイス料理が好きなので人より普段からスパイス取っちゃうし 笑)

けれど久しぶりにしばらくの不調なので、今回は使ってみています😅年末年始はプチ断食もしたら秋頃よりは少し胃腸が戻った感じ👌

私にしたら時々胃腸の具合が良くないのは昔からよくあることなんですが、今回もそのうち調子戻ると良いなぁ😅

もちろん食事や生活も併用して注意が必要ですけどね(笑)。

私は薬もサプリも否定派ではなく、普段は続けて使わないけど、時と場合によって使っています。

あまりの不調がしばらく続く時とか、やらなければならない仕事がある時とか。

根本解決にはならなくても必要以上に痛いまま過ごすのは辛いし、痛いとそれしか頭になくなるから、痛みを一時的にでも軽減した方が他のことも気をつけられるし😅

まだしばらく続けたら間に休みを入れてやってみます😌

🍀次回講座のお知らせ🍀
⁂2/24 Ayur cafe no.2 @tutti
https://note.mu/chiezou/n/n4bb5bf5efc0e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?