見出し画像

アーユルヴェーダのユニークなものの見方

アーユルヴェーダを学んで来て良かったし面白いと思ったのは、物事を一方向だけでなく、色んな方向から見る楽しみ方を見出せたこと。

例えばお酒はアーユルヴェーダでは上手に付き合うものと言ってますが、絶対的な悪者にはしていなくて、食事と一緒にほんの少し飲むとむしろ代謝が良くなる場合もあると言っています。

ヴァータという風のエネルギーも同様で、体質チェックなどをしてヴァータが多いと残念、とおっしゃる方も多いのですが、確かに無駄な行動が多いかもしれないけれど、見方によってはピッタやカパに比べて圧倒的に多くの経験が出来、選択肢が多くなると考えられます。

世の中の物は状況に寄りけりだし、捉え方によっても大きく変わります。

世の中には絶対的なものはないから、私にとってはそういう意味で多方向から物事を見れるようになったのが、アーユルヴェーダを学んだことの楽しみであり、1番良かったことです。

なので私の講座も知識を伝えることだけを目的にはしていないし、実のところ、アーユルヴェーダ自体を普及したいとは思ってないのです。(世の中のアーユルヴェーダ関係の方々、不真面目でゴメンなさい)。
理解出来たら絶対楽しいですが、知識を覚えてもらうとかよりも、大元のものの見方を通して皆さんの生活がイキイキするお手伝いが出来ればと思ってます。

講座では少し踏み込んだ話もしますが、あまりかしこまりすぎず、是非お気軽にお越し頂けたらと思います。

🍀次回講座のお知らせ🍀
⁂12/16 Ayur cafe no.1 @tutti
https://note.mu/chiezou/n/n15ace867e1dc
参加者募集中🎶

⁂12/23 10:30〜 ガラムマサラ作り&他2品 @Lipica
https://www.lipica.jp/
(気になる方おられましたらメッセージかメール下さいませ。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?