見出し画像

食べ合わせ🍱

アーユルヴェーダでも言ってるし、日本にもある食べ合わせ。ウナギと梅干し、天ぷらとスイカなど、そのくらいかなと、調べてたらもっともっとあるみたいです😵100以上?

以下のサイト、見てたら面白くて止まらなくて(笑)。皆さんも見てみて下さい😅

http://iso-labo.com/labo/bad_kuiawase_ver1.html

日本の食べ合わせはウィキペディアによると、中国から伝わって、陰陽五行思想を当てはめた、とあります。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/合食禁

けれど、私の勝手な予想では、ここにアーユルヴェーダの食べ合わせの考えも入っていて、日本の食文化と合わさったんじゃないかなと感じました😅アーユルヴェーダは奈良時代に日本に入ってきてるので(あくまでも憶測です。違ったらごめんなさい😅)

12/16のアーユルカフェではアーユルヴェーダで言っている食べ合わせも少し紹介します👌

🍀次回講座のお知らせ🍀
⁂12/16 Ayur cafe no.1 @tutti
https://note.mu/chiezou/n/n15ace867e1dc
https://www.facebook.com/events/336233943599792/?ti=icl
参加者募集中🎶

⁂12/23 10:30〜 ガラムマサラ作り&他2品 @Lipica
https://www.lipica.jp/
(気になる方おられましたらメッセージかメール下さいませ。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?