見出し画像

🍀開催報告🍀花粉症対策ホームレメディ作りWS@リピカ

今日はリピカさんで春のデトックスとして3種類のホームレメディを作りました🌸

春は花粉症や体の重さ、むくみ、眠たさを感じる方も多いと思いますが、季節柄どうしてもそうなりやすい、とアーユルヴェーダでも言っています🍀

そのために口に入れるものから出来るアプローチとして、苦味、辛味、渋味のものを取ることが助けになります✨

今日の3品もそればっかり。ただしそれだけだと食べにくいため、食べやすくするために甘味を加えています😃

トリカトゥ作りではインド産のホールスパイスを使いました🌱

それぞれを挽いたものがこちら👌

ハーバルマサラティーミックス作り🎶

お茶にしています🍵

ハチミツターメリック用のターメリック🍀

それぞれ完成✨

その後はお茶とお菓子タイム🍭

インドのスパイススナックとグルテンフリーのスパイスケーキ、チャイプリン🍮

小麦粉はほぼ使わず、苦味のスパイス、スナックもアタ粉にアジョワンです☕️

春に合わせたスイーツにしました😊

今日も実習中心で皆に作業してもらい、出来上がったものは持ち帰り頂きました😌

今日作ったものは、春だけでなく痩せたい、お腹が空かない、代謝が悪い、風邪の時なども役立ちます⭐

楽しんでアーユルヴェーダを生活に取り入れられますように🌷

ご参加下さった皆様ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?