見出し画像

☘開催報告☘️2/4 Ayur cafe no.5

今日は今年初のアーユルカフェを開催しました❄️

今日のテーマは「6つの味と食事と心の関係」

これまでの会で、消化の大切さや消化に良い食べ方もお伝えしましたが、実はアーユルヴェーダの食事で一番大切なのは満足することだと言っています🍞

そして工夫できることの1つに、一度の食事で出来るだけ色々な味を取ると満足に繋がりやすいとも言っています😌

そこから始めてまずは味について話していき、途中途中、皆さんにも考えてもらいました☘️

最初にイメージしやすいように6味の液体を味見してもらったのですが、改めて味1つ1つに違いがあることを体感して頂けたと思います😊

それから心と食事の関係🌲

私たちが無意識に食べたいと思って食べているものは、実はほとんどが心の状態とイコールになっています😅

例えばイライラしていたら、イライラを煽るような食べ物を無意識に選んでいるし、心がどんよりしていたら、どんよりさせるような食べ物を選ぶことが多いです😵

それをサットヴァ・ラジャス・タマスという3つの心の状態から見ていきました🌸

この3つとも生活する上では欠かせないものなのですが、例えばラジャスばっかりになるとイライラなど心のざわつきが増え、タマスばっかりになると全てが億劫になります⚡️(ちなみにサットヴァは高まれば高まる程、心が中庸に近づくと言われます。)

味の話でも同じですが、アーユルヴェーダが全般的に言っているのは、何事も満遍なく、程々に、なのです😊そう考えるとあれこれ無理して頑張る必要もなく、意外にシンプルで楽じゃないかと思います。

後半は結さんのアーユルヴェーダランチ🥗

結さんとはいつも通り前日まですり合わせ、初冬より軽めだけど満足出来るランチになりました🎶

デザートの、レンズ豆と蓮根餅のぜんざい風にギーをかけると驚く程のコクが出て、私も皆さんもびっくりの美味しさ🎈

これは結さんのアイディアです😊

アーユルヴェーダランチと言うとかなりさっぱりで薄味になりがちですが、やっぱり食事は美味しく、満足が得られないとと思い、そこは結さんにお任せし、お互い楽しみながら毎回献立を考えています🌼

これからも消化に優しく、心にも満足の行くランチを目指したいと思います🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?