見出し画像

アイスプラント

アイスプラント?という、聞いたことのない謎の商品🌿

どういうものか分からなかったけど『プチプチ食感』 というのは気になるところ。
1パック98円とお安かったし、試しに購入。

表面に水滴のようなつぶつぶ感があって、肉厚のリーフ。

歯脈もしっかり。


なかなかクセになりそうな食感✨
少し塩っ気のある味。
葉の部分より茎のほうが更につぶつぶ感が増す感じ。

どんなものかと調べてみたら、ハマミズナ科メセンブリアンテマ属の植物とのこと。
そう言われても分からないけど。

最近、日本でも栽培されるようになったとのこと。

商品名は栽培品種によっても分かれるのか、
・国立ファームは「ソルトリーフ」
・佐賀大学発ベンチャーの農研堂は「バラフ」と「クリスタルリーフ」
・アグリ社は「プッチーナ」
・滋賀県長浜市の日本アドバンストアグリは「ツブリナ」という商標を用いている。

また、静岡県では「ソルティーナ」や「シオーナ」の名前で販売されている。

と、wikiにありました。

散々食べた後で調べてみる私も、無謀かつ無防備(笑)💦

私はJRが運営している某スーパーで購入しました。

中性脂肪を抑えたり、血糖値を下げたり、肝機能の改善も見られる等々、健康にも良いらしいのです。

見かけたら試してみる価値有のオススメの商品です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?