見出し画像

したいこと・したくないことリストから自分を洗い出す

 突発的に始めたくなったビジネスが、上手くいくかどうかわからなかった。人の意見を聞きたくなったので、知り合いの企画屋さんに有料で相談した。1時間4000円だった。

 彼は私の無謀な挑戦を、真剣に考えてくれた。しかし、私の方が話しているうちに自信をなくしていた。

 BL小説家として100本以上の小説を執筆した過去があるから、私は現在も小説家だと思っていた。しかし最近はスランプというか、原動力がまるでない。

 今の私は小説家ですらない、ただの実家暮らしニートだ。

 焦る私は、ガソリンがカラッポな赤い車のエンジンを動かそうとしている。アクセルをガン踏みしている。燃料がないから動くわけがないのに。

 そのうち自分がやりたいことがわからなくなった。

 最近買った本「しょぼい起業で生きていく」の著者であるえらてんさんは「嫌いなことで生きていかない」と説いている。

 でも、好きなことで生きていくことも諦めたくない。

 しかしそれ以前に、

チーズフライささ美は、
何がしたいの?
何をしたくないの?

 それがわからなかったので、一旦冷静になってまとめてみた。

したいこと
(優先度高)
温かく/涼しく安全で清潔な場所にいたい
好きなときに人と話したい
いつでもおいしい紅茶を淹れて飲める状態でいたい
おいしいものを食べたい
規則正しい生活をしたい
12時に昼ごはんを食べたい
スマホを買い換えたい
晴れた日はぶらりと歩きたい
うつ病を治したい
自立したい
おもしろいところへ自由に行ける交通費が欲しい
おもしろい人に気軽に投げられるお金が欲しい
おもしろいアニメ・漫画・小説を見たい
無限に本を買いたい
赤くて締め付けない動きやすい服を着たい
赤いズボン・コートが欲しい
マリブコーラを飲みたい
(優先度低)

したくないこと
(絶対にしたくない)
筋の通らない、自分が納得のいかない行動を強制されたくない
寒い/暑すぎる場所にいたくない
マズイものを食べたくない
(キウイアレルギー、カリフラワー、アスパラ、辛いもの苦いもの全般)
雨や雪の日は外に出たくない
急な電話に出たくない
化粧したくない
コンタクトレンズを入れたくない
大量の皿を洗いたくない
(わりとしたくない)

ではこの表を、

○→できている、しなくてよい
△→やろうと思えばできる
×→できていない、やらねばならない

で区別してみる。

したいこと
(優先度高)
○温かく/涼しく安全で清潔な場所にいたい
△好きなときに人と話したい
○いつでもおいしい紅茶を淹れて飲める状態でいたい
○おいしいものを食べたい
○規則正しい生活をしたい
○12時に昼ごはんを食べたい
×スマホを買い換えたい
○晴れた日はぶらりと歩きたい
×うつ病を治したい
×自立したい
×おもしろいところへ自由に行ける交通費が欲しい
×おもしろい人に気軽に投げられるお金が欲しい
△おもしろいアニメ・漫画・小説を見たい
×無限に本を買いたい
×赤くて締め付けない動きやすい服を着たい
×赤いズボン・コートが欲しい
△マリブコーラを飲みたい
(優先度低)

したくないこと
(絶対にしたくない)
○筋の通らない、自分が納得のいかない行動を強制されたくない
○寒い/暑すぎる場所にいたくない
○マズイものを食べたくない
(キウイアレルギー、カリフラワー、アスパラ、辛いもの苦いもの全般)
○雨や雪の日は外に出たくない
○急な電話に出たくない
○化粧したくない
○コンタクトレンズを入れたくない
○大量の皿を洗いたくない
(わりとしたくない)

 なんと、「したくないこと」は全てしなくてよい状態だ。したいことは、優先度の高い部分であればほぼ○で網羅されている。

 これでは実家を出て自立する原動力が湧かないのも頷ける。

 実家は私にとって「不自由は多少あれど、やりたくないことを何一つやらなくていい場所」になっているのだ。

 ハングリー精神など育つはずもなく、ぬくぬくとした温室の中でゆるやかに死んでいくのかもしれない。

 しかし、人生は有限だ。私はもう25だ。

 コツコツと地道に成果物を積み上げ、自分の価値を上げ、より多くの「やりたいこと」を達成するために、私はこれから進んでいく。


 チーズフライささ美。BL小説家の過去を持つが、今はまだ何者でもない。

サポートしていただけると僕が全力で喜びます。