スライド3

思いついてから8.5時間でラッパーデビューした話

 どうも、チーズフライささ美です。普段は子供に見せられないスケベなBL小説を書いてます。パトロンサイトで販売したり、電子書籍にしてkindleやガルマニで販売したりしています。詳しくはAmazonで「チーズフライささ美」で検索。

【2018/7/20追記】編集部のおすすめに乗りました。また、新曲できました
2曲目「9時間でラッパーになる方法」
YouTube→https://www.youtube.com/watch?v=k8SimC21B-I
ニコニコ→https://www.nicovideo.jp/watch/sm35420951

 先日地元の湖畔を歩いていたら、急にアイデアが降ってきました。BL小説の新しい展開でしょうか? いいえ、それは己も知らない欲望でした。

「ラッパーになりたい」

 ……なんで???

Q.なんで湖のほとりを散歩してたら「ラッパーになりたい」とかいうパンクな野望が生まれるわけ?

A.発達障害特有の衝動性かと思われます。

 んで急いで帰宅して早速リリック(歌詞)を書き始めました。以下に時系列を示します。

2019/7/15
15:00 「ラッパーになりたい」という欲望の天啓が降りてくる
16:00 帰宅、最低限の基礎知識を頭に叩き込んでフリー音源探し
17:00 音源に合わせた歌詞作成
20:00 録音ソフト導入
夕飯や風呂などはさんでいるので計5時間くらい

~8時間ぐっすり寝る~

2019/7/16
8:30  練習・収録
9:30  ノイズ除去などの加工
10:00 動画ソフト導入、歌詞スライドショー作成、音声と合成
11:00 エンコード(トラブル発生、後述)
12:00 動画投稿
計3時間半

【基礎知識習得】

 参考にしたサイト→無名のラッパーが有名になる方法をトラックメイカーが考えてみた – PIANO FLAVA Website & Blog
「ラッパーになりたい」と検索して出てきたページです。
 ヒプノシスマイクを履修していたのでMCネームとかはわかってたんですが、ジャンルの知識がまるで無く。
「トラップ」「オールドスクール」「ポエトリー」をそれぞれググってwikiで概要をつかみ、Youtubeで検索して雰囲気を感じ取りました。
 私のジャンルはあえて言うなら「リリックのライム重視、ノリのいいアップテンポな感じ」かなあと。
 変なカタカナが多いので訳すと「歌詞の韻踏みを重視した、ノリのいいな急ぐ曲調」です。上のジャンルに無理やり分類するならポエトリーか。

【フリー音源探し】

 音源は「フリートラック」で検索してノリのいいハッピーな感じの音楽を選びました。
 簡単にダウンロードできるリンクが貼ってあったのも一つの選択理由です。
 iksonさん、ありがとうございます。


【歌詞作成】

 参考にしたサイト→初心者のためのラップの歌詞の作り方 ( Radio Edit )
 2~3時間くらい、サイトを参考にしながらもわりと手探りでやりました。テーマは「BL二次同人をやる喜び」みたいな感じで、腐女子あるあるをぶっこみました。
 8拍子とか16拍子とか全然わからなかったんで、何度も曲を聴いて音に合わせるような感じで。完璧主義の人間が見たらぶっ倒れるような適当さ。でも私は本気だ。

【録音ソフト導入】

 参考にしたサイト→Audacityの易しい使い方
 フリーソフトのAudacityを導入。音源をスピーカーで流しながら録音できるというのがスゴいですね。

【練習・録音】

 翌日、親がパートに出かけたのを見計らってこっそり自室で練習と録音。弟が向かいの部屋で寝ていたのか起きていたのかはわかりません。まああいつ、起きててもイヤホンでパチンコYoutuber動画見てるだけですから。
 練習すると結構息継ぎやら滑舌がが難しい場所があったので、歌詞を適宜修正。やっぱり実際に歌ってみないとわからないものがありますね。そんでいざ録音。
 録音特有の音ズレ遅延があったので、前奏部分で待機していた部分を0.1秒だけカット。遅延を考慮して録音する機能もあるらしいので、次はそれを使ってみたいです。

【ノイズ除去などの加工】

 メロディーを小さくし、ボーカルを大きくし、ノイズを減らしました。凝った加工はまた今度。

【動画ソフト導入、歌詞スライドショー作成、音声と合成】

 参考にしたサイト→AviUtlの易しい使い方
 またまたフリーソフトのaviutlを使いました。もうなんでもフリーで使えますね。
 声よりも歌詞を見てほしかったので、PowerPointでスライドを作成して一枚ずつjpgで保存して画像を作りました。PowerPoint最強です。簡単に綺麗なレイアウトの画像が作れます。デザインや色調も豊富。

【エンコードでトラブル】

 aviutlはそのままだとmp3を読み込んだりmp4で出力できなかったりするので、有志が開発した拡張プラグインを導入します。エンコード時に「音声が読み込めない」というトラブルが発生。「ここまで来たのに……!」と悲鳴をあげながら調べたら、拡張プラグインの中の音源にかかわる部分の、さらにオープンソースなところが64bit版ではなかったらしくて。正しいものを導入したら無事音声が読み込め、動画にすることができました。

【投稿】

 Youtube版はこちら。

 ニコニコはこっち

 以上が8.5時間でラッパーデビューした全工程です。
 君も人類なら、ラップできるだろう?(CV速水奨)ということで、みんなもぜひ軽率にラッパーデビューしてみてください。
 私の動画の歌ってみた・踊ってみたも大歓迎です。

【蛇足:作詞の楽しさに目覚める】

 チーズフライささ美 a.k.a MC×BLはラップ作詞の楽しさに目覚めました。このnoteを見てくださった方限定、先着1名様に無料でラップの歌詞を提供します。(応募多数の場合は先着順で1000円ずつ値上げします)
 TwitterのDMで連絡ください。お待ちしておりまーす!

Twitter:@chifly333

サポートしていただけると僕が全力で喜びます。