見出し画像

【海外生活】心地よく過ごせた、とある日の休日

こんにちは。
ホーチミン市在住のChifukuです。

今日はなんか良いことずくめだったので、日記を書きます。

OCBで口座開設

既に会社指定の銀行で口座を作っていたものの、銀行員と言葉が通じない。

お互い英語を喋っていても通じない。
会社の人事部に支援してもらっても、やりたい事が理解してもらえない。

そんな中、会社の同僚が海外送金するために口座作ると聞いて、私もついて行くことにしました。

土曜日も午前中はオープンしている

8:00開店。
パスポートとTRCを提出し、その場で国際デビットカードを発行してもらいました。
(無記名。名前入りは数日かかる)

しかもモバイルバンキングの手続きもしてくれて、1時間で完了。

ベトナム語のアプリは英語選択してもベトナム語混じりで分かりずらいから、助かる〜!

しかも、50,000ドンのクーポン券までもらえました。

日本語と英語での接客。
久々に迅速でそつのないサービスに大満足!

ちなみに会社指定の銀行は、何枚もサインさせられ、カード受領まで1ヶ月かかりました。口座にお金があっても、カードをアクティベートしないと使えないし、雲泥の差。

ブックストリート

いつもの様に高島屋で買い物しようと歩いていると、ブックストリートが。
半年も住んでいて知らなかった…

今回は買わなかったけど、英書もあり、英語も通じて、良い感じでした。

すごい賑やか
コナン人気だな〜
本や雑貨が売っていた

銀座マツナガ

9月に一時帰国してから、髪を切っていない。
流石に3ヶ月も経つと、ボサボサ。

そんな時、インターコンチに通りがかり、美容院があった記憶が蘇る。

偶然通りかかった

ドアマンに、
「ヘアカットしたいんだけど。」
と言うと、
「あちらにあります。」
と。
記憶は正しかった。

銀座マツナガ

ここは確か理容室だった様な。

「女性も大丈夫ですか?」

と聞くと大丈夫とのこと。
良い感じの雰囲気だったし、日本語で接客できるので、即決しました。

カット60万ドン!良いお値段です

予約した日本人男性が、入れ替わり立ち替わり来ていました。

1名外国人が来店した以外は日本人。
日本語で接客されて、日本にいるみたい。

私は飛び込みでベトナム語しか話せないスタッフでしたが、写真通りに丁寧にカットしてくれました。

インドでは、写真見せても、

「私はこれが似合うと思うわ。」

って勝手に切られたので、通じるのはありがたい。
と言うか、期待以上の腕前に大満足。

日本と同じレベルのサービス

高島屋

2階のPAULでマルチグレインのバゲット買い!美味しいんですよね〜

地下のAnNam Gurumet Marketでチーズとハムを買いました。

ここのAnNamは接客態度があまり良くないのですが、チーズとハムの試食があって、日本より安くて美味しいので、気に入っています。

近所のAnNamにも試食はあるけど、品物が違って、ココの方が美味しい!

ボージョレ・ヌーボーの時期か〜

まとめ

髪を切りに帰国しようか迷っていた所で、偶然上質なサロンに通りがかって、気分が軽くなりました!

3ヶ月も伸ばしっぱなしで憂鬱だったので、身だしなみを整えると、気分転換になりますね。

海外で快適に生活できることに感謝!


ベトナムのひとり暮らし情報はInstagramでも公開中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?