見出し画像

ベトナムで記念撮影するならアオザイ Áo dài で

こんにちは。
ホーチミン市在住のChifukuです。

もしベトナムに来る機会があって、観光地で写真を撮りたいと思っている方は、アオザイを着てみませんか?

普段はベトナム航空のCAやレストランなどでその姿を見るくらいですが、職場の忘年会などのイベントでは若い人は皆アオザイを着ていました。(年をとるとサイズが変わって、入らなくなるようです)

体にフィットしたシルエットが美しいので、若いうちが一番綺麗に着こなせるんだな〜と羨ましく思っています。
なので、ベトナムに来たら是非若いうちに試してみて欲しいです。

ホーチミン市では統一会堂や人民委員会庁舎。ホイアンとフエはほぼ全域。
アオザイ着て写真を撮る人で賑わっています。

ベンタン市場@1区

1区にあるベンタン市場は、観光客で賑わう観光名所。
またの名をぼったくり市場。

でもアオザイに関しては違います。
値札が付いているので安心。
日本語や英語が通じるのもGood!
1枚だと安くしてもらえませんが、50万ドン(3千円程)くらいから買えます。

ディスプレイは細身で綺麗に見えます
パンツとセット売りです
男性用もあります(パンツなし)

タンディン市場@3区

あのピンク教会で有名なタンディン教会の斜め前に位置するタンディン市場。
既製品はベンタン市場より安かったですが、品数が少なすぎます。
布を買ってオーダーメードする人向けですね。

せっかくの建物が、看板や日除けで台無し…
市場の外に既製品が。45万ドン
中に入ります
布だらけ〜
市場も外もオーダーメード屋さんだらけ

Usagi@1区

オススメの写真スポットから近いです。
既製品もオーダーもあります。

生地もしっかりしているし、デザインも量産品とは違う個性があって良いのですが、「1万円です」と言われて納得いかなくて。

あとは、旅行者がオーダーする際は、時間に十分余裕をみた方がいいです。
品物を取りに来た日本人が時間通りに完成してなくて、明日再訪する話をしていました。

KITO@1区

カラフルな服が売っているかと思いきや、オーダーもできる。高島屋の直ぐそばと言う好立地なのは良いが、こちらもパンツだけで200万ドンと言う強気な価格。1日で仕上げて、ホテルに郵送してくれるので、旅行者には便利かもしれません。

Sumire@Tan Binh

空港からほど近くのこのお店。
伝統的なアオザイとカジュアルなゆったり目のアオザイと種類が豊富。
小物や靴も所狭しとありました。

が、ABCの3サイズで、私が着られるのは一番大きいC。この赤1着。
でもピッタリすぎて破れないか心配w
価格は70万ドン。

値札が付いていて、安心して品定めができます。英語も通じるし、サイズが合えば、ココが一番良かったかな〜

Flame Tree by Zakka@2区

2区のSaigon Conceptにあります。
開店が11:00なので、朝型の私は今回初入店!日本語が通じます。

品数は少なく、基本オーダーメイドで作る感じ。お値段もパンツだけで95万ドンだったので、早々に退散しました。

いつも11:00前に来るので入店は初めて
可愛らしい小物もたくさんあります
こちらはPizza 4P‘sの近く
金土しか空いていない

Ao Dai Hanh@Phu Nhuan

私は自宅に近いフーニャンに行きましたが、1区の方にもあります。
レンタルが基本ですが、購入もできます。
でも、新品じゃないレンタル品なのに100万ドンと安くない。

ずっと新品を見てきたので、なんか中古はちょっと難あり。
レンタル価格次第な所はありますが、簡単な英語が通じないのはちょっと難しいですね。

ホイアン市場周辺@ホイアン

ホイアンは市場周辺を中心に、あちこちにアオザイ店があります。
但し、値札がないので価格交渉が難しいですが、20ドルくらいからと手頃です。(観光客が多いのでドルベース)

レンタル、既製品、オーダーと種類も豊富です。

この街並みにアオザイが映える
細く見える気がする
これにしました
2着で90万ドン

まとめ

ぽっちゃりおばさんがアオザイを美しく着こなすのは困難です。やはり若くて、細っそりしているのが一番!

それでも、紺の刺繍入りのは太さが少しカバーできそうに思えたのを購入しましたが。若い人なら色や柄も選べるし、何より数千円で写真映え抜群の美しい写真が撮れること間違いなしです。

今度フエに行った時も見てみようと思います。細かい裁縫が雑な所が気になって、もっと良いのがあるんじゃないかと。でも、3000円くらいなら使い捨てでも良いですけどね。


ベトナムのひとり暮らし情報はInstagramでも公開中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?