見出し画像

ベトナムのハワイ・ニャチャンでリゾート満喫?

こんにちは。
ホーチミン市在住のChifukuです。

前回、ダナンが良かったので、今回はベトナムのハワイと言われているニャチャンへ行ってきました。

ハワイには行ったことないけど、グアムや沖縄と比較しても見劣りするような…

でも価格が全然違うし、雨季だからこの景色なのかもしれない!

ベトナム国内でお手軽にビーチリゾートを楽しむなら、アリだと思います。

Day1
移動(SNG→CXR)

金曜日の夕方。
ホーチミン市からベトナム航空でニャチャンへ。
ゲート番号を探そうといくら見てもニャチャンが見つからず。
一瞬焦りました。
(空港はカムラムだった)

国際線かと見紛うほど、外国人多し。
ベトナム住在外国人の週末滞在先か?

ベトナム航空は定刻出発が嬉しい

カムラムから市内まで結構距離ある。
バスあるかな…
調べたら、65,000ドンで行ける!
良かった。
4日前に決めて予約したので、調査不足だった。

飛行機飛んでる間はバスが走っている
(ハノイ、ホーチミン市も見習って欲しい)
市内行きのバス。外のチケット売り場で購入。満席近くなるまで待った
なかなか快適

バスに乗る時行き先を聞かれ、希望の所で停車してくれる。
しかし、チケットおばさんはずっと運転手との会話に夢中で、私の事をすっかり忘れている…

「そろそろじゃない?」
と聞くと、
「ロッテホテル?」(違うけど)
と言われて、徒歩10分くらい先の所で降ろされた。

こんな事なら一歩手前のバス停で、皆と降りときゃ良かった。

カムラムからニャチャンまで小1時間
街はネオンや騒音に溢れている
ポケモンの何かに似ている
シャトルバスはレセプションに頼むと来てくれるそう(ホテルの朝食会場から)

Havana Nha Trang Hotel

32階のオーシャンビュー!
奮発してノボテルにするか迷ったけど、こちらで十分満足〜

良い眺めでしかも広い
風呂場からビーチが臨める
大規模5つ星ホテル
レセプションも広〜い
ベトナムの女性の日で、ルーフトップバーの無料チケットをもらった
デニッシュはしっとり系
甘そ〜
やはり果物が一番!ハズレなし
キムチが豊富(韓国人多し?)
今回は麺は食べず
やっぱり洋食が美味しく感じる
淹れたてコーヒー最高〜
ホテルのブッフェで初めて!

Day2
ホテルで巣籠もり

翌朝、あいにくの雨

終日雨。
ホテルのプール、ジャグジー、サウナに行ってみたが、テンション上がらず。
部屋で海見ながらのんびり。

晴れていたら綺麗だと思う

15時頃、雨が小降りになってきたので買い物へ。

黄色のKissaは雑貨が豊富
可愛い小物が所狭しと
青のKissaはバック専門
可愛いけど、購入せず

雨が止んだので、歩いてホンチョン岬へ。

晴れていたら、きっと
綺麗だったかもしれない

ホンチョン岬

せっかく来たけど、天気が悪くて夕陽も見られないし、湿気が多い。
ホテルでのんびりしていれば良かったかな。

岬は入場料3万ドン
誰もいない
これだけ?なるほどね。
入場料払わなくても入れた〜
ってか、これだけ?

Day3
ポー・クロン・ガライ

今日は晴れたので、ファンラン・タップチャムへ。
ホテルのレセプションで行き方を聞いて、バスでチャンパの遺跡群を見に行きます。

やっと晴れた!暑いっ
ロンソン寺へちょっと寄り道
暑いし遠そうだから見るだけ
バス会社は寺の先ではなく反対側にあった。
走っている車を発見してオフィスを突き止めた。この店構えじゃ分からないよ!(店を素通りしてた)
9万ドンって書いてあるのに、何故か9.5万ドン支払う
2時間でファンラン・タップチャム着
バイクタクシー15分で遺跡へ(5万ドン)

うーん。
インドで見慣れたせいか、ちょっとガッカリ。

2,500,000ドン($110)で車チャーターしなくて良かった。

でも、私としては、ホテルでぼーっとしているより、風力発電の風車などの車窓が楽しめたのは良かったです!

寝台バス(余談)

カムラムとニャチャン間のバスもある(09番)

帰りは寝台バスをつかまえました。
(手を挙げたら止まってくれた)
ニャチャンには寝台バスが沢山走っていました。
ホーチミンやダラットから車で数時間の距離だからかな。

ホテルでは、ここから空港行きはないって言われたけど、ニャチャンまで戻りたくなかったので交渉の末、空港近くのカムラムまで乗せてもらうことに!

でもバスに乗って暫くしてから、10万ドンって言われる。
行きのバスが9.5万ドンなのに、半分の距離だから半額でいいでしょ?
と思いつつ、もう乗っちゃったし、降りるのも面倒。

行きに乗ったミニバスを猛スピードで追い越し、快適なので、まいっか。

ベトナムで寝台バスに乗ったことなかったので、1時間という短距離で試乗できたのは良かったです。

バスの種類によるとは思いますが、ベトナムの寝台バスはお勧めしません。
(ベトジェットの方がまだマシです)

バンガロールに住んでいた時、毎週のようにバス旅していた私から言わせていただくと、インド寝台バスの方が汚いけどまだマシです。
(この比較は誰の参考になる!?)

○1:1:1の配列
○車体は綺麗、ゴミも少ない
×フルラットじゃない
×カーテンない
×毛布ない(使うかどうかは別として)
×レシートくれない
(乗せてくれたのは感謝しますが)
×運転手やチケット売りが車内でタバコ吸ってる(久々の受動喫煙)
×運転手と寝台の間にドアがない
(タバコの煙や会話が筒抜け)
△靴を入れるビニール袋をくれる
(移動中飛んでったりごちゃごちゃになるので、意外と重要)
×イヤホンなしで音楽聴くのはインドと同じ。

寝るかと聞かれたけど、真っ昼間で1時間足らずなのでお断りした

カムランのバス停から空港までは車で15分。徒歩1時間。
バスを降りるとすぐさまバイクタクシーが声をかけてくる。
交渉の末、5万ドンで決着。

ベトナムはインドと違って、口約束の価格を守ってくれるのが嬉しい。
(でも、ホーチミンのタクシーはぼったくりが多いそうなので、注意が必要です)

まとめ

7,8月は暑すぎて自宅で巣籠もり。
涼しくなってきたと思って出かけると雨季真っ只中。
しかもニャチャンは湿度が高い。
(暑いはずのホーチミン市が涼しく感じる)

ニャチャンは空港から1時間もかかるし、夜うるさいけど、明け方は波の音が聞こえてくるほど静か。

ここではホテルでビーチを眺めているのが一番良かったです!

しかし、雨季なのに往復とも満席。
すごい人気!
もしくはホーチミン市にいても暇だからかな?(笑)

2泊3日で6,216,196đ(約3.8万円也)

飛行機(SGN-CRX) 3,091,000đ
ホテル(Havana) 2,715,196đ
バス,バイクタクシー 360,000đ
入場料 50,000đ

来月は、ベトナムの軽井沢と言われているダラットへ行ってます。

ダナンの国内線にはなかったのにw
ニャチャンにはプライオリティパスのラウンジあった!

ベトナムのひとり暮らし情報はInstagramでも公開中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?