見出し画像

ベトナム・ホイアンのベストシーズンはいつ?

こんにちは。
ホーチミン市在住のChifukuです。

ベトナム中部のダナンから車で40分程度の所にあるホイアン。

昨年10月にダナンから日帰りで来た時は、雨季で土砂降りでずぶ濡れになりテンション下がったので、乾季にまた来たいと思っていました。

そしてようやく、乾季到来!
いつもは金曜日夜から2泊3日で国内を旅していますが、今回は朝便でダナンをスルーし、土日の1泊2日でホイアンに滞在。

しかし、雨は降らずとも、日中35度では暑くて外出する気になれませんw
舟に乗らず観光するだけなら、どの季節でも一長一短かな〜と思いました。

日中は暑くて体力と気力を消耗します

前回のホイアンはこちら。
雨季真っ只中の10月はものすごい豪雨に見舞われたけど、暑くはなかった。

飛行機(SGN - DAD)

7:25ホーチミン市発。
いつものように前日にWebチェックイン。でも今回は座席指定料金を支払わず、座席指定できました。
ベトジェットの時は、いつも有料で前方席を確約しますが、1時間20分だし、無料で後方席を選択しました。。
機体がコードシェア便で、圧迫感がありましたが、ガマンがまん。

少し遅れて出発し、7分遅れでダナン着。
9時にドライバーと主人と空港で合流。
ここからミーソン遺跡に向かいます。

ボーディングはオンタイム♪
座席指定なしで窓側確保!

国内線ラウンジ

ちなみに、ダナン着後すぐ観光なので、タンソニャット空港のラウンジで腹ごしらえしておきました。

チリワイン
ワインとフォー
ワインと朝食
エスプレッソをダブルで

ミーソン遺跡

Agodaでホテル予約直後、
「安全のため、ダナン空港から40万ドンで送迎しますよ」
とホテルからメッセージが入り、
「ミーソン遺跡経由でホテルに行きたいんだけど可能?可能ならいくら?」
と聞いたら、140万ドンと言うので頼みました。

ホテル発の往復ツアー料金は、英語ガイド付きで半日一人50万ドンでしたが、復路だったら汗だくで飛行機に乗ることになったため、往路に行けて良かったです。

ダナン空港から車で1時間15分。
ちょうど10:45から始まるチャム・ダンスに間に合い、一通り遺跡を見て12時にWhatsAppでドライバーを呼び、50分程でホテルに到着しました。

ダンス会場は立ち見もいるほど。
外国人も大勢いましたが、インドで散々この種の遺跡群を見慣れている私たちは、規模も小さく、崩壊しつつあるこの遺跡の魅力を理解できず、暑くてただただ早く帰りたい〜と思っていました。

チャム・ダンス

アオザイ

息子の結婚式に何を着ようか?
昔の服が着られるか?
ベトナム在住だから、ベトナム伝統のアオザイでもいいんじゃないか?
となって、ホイアンでアオザイを探すことにしました。

ホイアンでは、アオザイを来て写真撮影する人が多いため、レンタル、既製品、オーダーできる店が沢山あります。

しかし男性のアオザイは見つからない。そんな矢先、ホイアン市場の近くで男性物もあるお店を発見!

でも、値段が高い。

他店は50万ドンだったのに、ここは55万ドン。
しかも男女ペアだと何故か120万ドンだと言う。

私:80万ドンに負けてよ〜
店:100万ドン!お得よ!
私:じゃあ90万ドンでは?
店:いいわ。

「夫婦でお揃い買えてよかったねー」
とご満悦だった所、同じような柄で色違いの男女ペアのアオザイを飾っている店を発見。

主人:いくら?
店:30万ドン
我々:(ガーン!!!)

でも、
「新婦が緑のカラードレスって言ってたからカブるよね〜」
とか、
「きっとズボンは別料金じゃない」
と言いながら、良い買い物をしたと納得するのでした。

同じアパートのベトナム人から、
「ホイアンは外国人に倍くらいの値段をふっかけてくるからね」
と言われたので、値札がない店は半額から値切ることを覚えました。

ココで買いました
金色の刺繍が高級感漂う
男性はズボンの金色部分が多くて華やか
所狭しと陳列されていた
男女お揃いのアオザイが30万ドン!?

ホイアン名物料理

ホワイトローズで有名なこのお店。
ちょっと街中から外れているけど行ってよかった!
ホワイトローズも揚げワンタンも、どちらもおいしかったです。
いつもは一人旅だから、シェアして色々食べられるのは嬉しい。

ホワイトローズ美味しい
揚げワンタンも病みつきになりそうな旨さ
フツーに店の中で作ってたw

お腹は空いていなかったけど、前回休業していたBanh Mi Phuongへ。
今回は開いてた〜!

ベトナムで美味しいバインミーを沢山食べてきたけど、ここのはパンも具材もソースも絶妙。

一つだけ欠点を挙げるなら、作る人のペースが違うので、自分の後の番号の人がどんどん呼ばれると、「私のはまだ?」と不安になってしまう所かな。ま、数分の差ですけどね…

5、6人体制で次々と作っていく
英語メニューで指差し注文可能!
さすがベトナム一美味しい!

ホテル

Agodaで川沿いのホテルを探しました。これまでベトナムで7千円も出せば良い感じのホテルに泊まれていたのですが、ホイアンは川が綺麗なわけではなく街自体が魅力的なので、川沿いのリバービューにしなくても良かったかな。

おしゃれだが水深180mは怖い
リバービューのお部屋は景色
部屋から朝日を拝めました
Banh Cuon食べ方がわからず
スタッフが盛り付けてくれた!

帰路(DAD - SGN)

12:00直前にチェックアウトしてGrabで空港へ。

私はベトジェットの振り替え&遅延のせいで最終便になってしまいましたが、暑いなか観光して汗だくで飛行機に乗るのも嫌だったので空港へ直行。
12:40空港着でした。

Grabタクシーはホテル手配(40万ドン)より安く、直行するならGrabが良いと思います。

空港チケット1万プラスし33.7万ドン

普通に考えれば、天候不良や機材トラブルでもないのに4時間以上も遅延するなんてありえませんが、LCCでは少なくない確率で便の振替が発生します。

初めて乗ったベトジェットでも、往復ともに運悪く3、4時間遅延して、二度と乗りたくないと思いましたが、今回改めてそう思いました。

到着は5時間遅延

旅費

今回、2週間前の予約で飛行機が高く、ホテルもリバービューにしたので食事とお土産を除いた旅費が約4.4万円とあまりお安くできませんでした。

一方、観光地なのに外食費が安く、アオザイも夫婦お揃いで買えたのは良かったです。

Vietjet(SGN-DAD)       4,214,400đ
ホテル(River Suites)    1,272,686đ
タクシー(ミーソン経由) 1,400,000đ
タクシー(復路)                337,000đ
ミーソン遺跡(入場料)       150,000đ
バインミー                       35,000đ
ホワイト・ローズ            210,000đ
アオザイ(男女ペア)          900,000đ

まとめ

もし、ダナンには興味がなく、ホイアンだけ行くなら雨季でも良いと思いました。何故なら、乾季は日中35度近くなって湿度も高く、とても観光気分になれないからです。土砂降りも観光気分になれませんが、ずっとじゃないので。

でも舟に乗りたいなら乾季一択かな。今回は船が沢山出ていて、客引きもものすごかったので、稼ぎ時なのかもw

乾季は舟で大賑わい
夕暮れ時もいい感じ

次回はベトナムのフエに行ってきます!
またベトジェットで…


ベトナムのひとり暮らし情報はInstagramでも公開中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?