見出し画像

【海外生活】ベトナムのSIM契約

こんにちは。
ホーチミン市住在のChifukuです。
今回はちょっとした失敗談です。

スマホ

10年前、iPhone5の頃からiPhoneです。
iPhoneだと、iPhoneのアップグレードの際のデータ移行や、iPadやApple Watchなど他のデバイス連携が簡単にできるのが良いです。

特に、Apple Watchはメッセージ通知を受信してリアクションもできて便利!

SIM契約

周囲の日本人がmobiphone使っているので、それに。
契約プランは30日で60GBのCF60を契約しました。
契約については、以下に記しています。

チャージ

ベトナムは、料金をTapOn(チャージ)していく方式らしく、近所のWINMARTでチャージしました。

お金を支払うとSMSで支払い領収メッセージが送られて来ました。

でもアプリの残高を見ると何故か2,500VND引かれました。

会社のベトナム人に確認して調べてもらうと、iPhoneは国際データ通信料が必要とか何とか言われました。

何だそれ?

更新日

更新前にやたら警告のメッセージが来ました。

もうチャージしているのに変だと思って、周りに聞いてみると、更新日になったら差し引かれるから待っていれば良いと言われました。

そしたら更新日にデータ量が0GBに!

CF60は自動更新されないプランだった

SIMカードを買った店で確認すると、SMSで契約継続の連絡をしなければいけなかったらしい。

だったら事前に言ってよ!
と言うと、店の人も知らなかったと。

Google翻訳で、「契約を更新しないとCF60は再契約できません」と言うのは確認したけど、全部のメッセージを翻訳せず、読み逃していた。

インドでもこの種のトラブルは良くあったが、ベトナムは英語じゃないのが辛い。

広告を含むSMSを全部翻訳して確認なんてしていられないし…

3択で新契約を選択し直さねばならない

結局、30日で6GBのHD70を購入。

自動更新のプランなのでひと安心

でも、後日、PT70の方が1日1GB使えて良いよ、とベトナム人スタッフから勧められました。

PT70はCF60と同じく自動更新じゃない

まとめ

プランが色々あるけど、お店ではそんな説明はしてくれない。

そもそも、近所のお店では英語話せるスタッフは1人しかいないという事情もあって、相談できない。

データが多いのは嬉しいけど、めんどくさいから自動更新しておきます。


ベトナムのひとり暮らし情報はInstagramでも公開中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?