見出し画像

ベトナム・フーコック島で、何もしない贅沢

こんにちは。
ホーチミン市在住のChifukuです。

年末年始はのんびり過ごそうとフーコックへ。

ホーチミン市からわずか1時間。
タイランド湾に浮かぶ島です。

ベトナムに住んでいる日本人は別として、ハノイやホーチミンで乗り継いでわざわざ来ない、又は、そもそも知られていないかもしれないですね。

しかも12月は乾季でベストシーズン!
ダナンやニャチャンは10月の雨季でビーチを満喫しきれなかったので、旅行中晴天続きなのは嬉しいですよね。

しかも物価は安いので、航空券が安ければ穴場のビーチリゾートかもしれません!?

飛行機

今回もベトナムのLCCベトジェット。
始発なら遅れないだろうと思って、6:25発に。
もめている人がいたけど、10分程の遅延で済みました。

今回も定刻出発だと良いな
ベトジェットはバスで国際線の端っこまで移動するので時間かかりますw
順調、順調♪
いつも有料で窓際確保!
飛行時間わずか40分
あっという間にフーコック国際空港に到着

ベトナム国内線はこちらもご参考に。

シャトルバス

空港からホテルは、往復送迎をお願いしました。
ベトナムではタクシーのトラブルにあったことないけど。
公共バスもありそうだったけど。
年末年始は煩わしさから解放されたいな、と思って。

無事到着っ
シャトルバスの受付があるホテルもあるが
私のホテルはない…みたい
電話したら運転手がキタ〜
定刻8:10に出発
一人で貸切

ホテル★★★★★

8:30に到着したけどチェックインは15:00。

チェックインまで、ビーチで待とう〜
でもガラガラと思いきや、すでにタオルで席取りされてた…

9:30頃にはビーチもプールも満席。
皆、席を早めにキープするんですね。

でも、海の音だけ聞こえてくる、何もしないのが、最高の贅沢でした。

スマホの充電がなくなり、10:00と13:30にレセプションへ行ったけどチェックインできず。

チェックイン時間は15:00だから仕方ないけど、他の人達がチェックインしてるのに何でだろう、と悶々としながら結局14:30にチェックインできました。

更に夜。
20:00過ぎにホテルのミスでチェックイン重複のミスがあり、誰かがドアを開けようとしている!!
ロックしてて良かった〜

電話でレセプションにクレームしたらしばらくして電話が来て、お詫びに行きますと言う。
そしたら、チェックインの対応してくれたマネージャーがお詫びに来た。
21:00過ぎにまたイヤな気持ちが復活…

翌朝、自分の部屋の鍵が開かなかったり、夜3回の停電など、レセプションの対応以外にも、度々トラブルが。

普段ベトナムで泊まる2倍以上支払ったのにぃ…

でも、部屋から海や夕日が見えるし、ビーチのチェアは自由に利用可能。
(朝の席取りが重要ですが!)

退屈したらビーチでもWi-Fi繋がるから、いくらでものんびりできちゃう!

何十年間旅してきたけど、こんなに何もしないのんびり旅は初めて。
フーコック島にも観光名所?があるが、あまり行く気になれない。

いつも「せっかく来たから」と、行きたいかどうかに関わらず、来た証拠とばかりに観光していたが、今回はのんびりする事が目的なので、何処にも行かず何もしない。

もちろん、ずっと何もしないのは退屈ですが、期間限定であれば、最高のご褒美かもしれない。

ホテル正面
シービュー(中庭側)
キッチン付き(料理する気0だけど)
広〜い
シャワールーム丸見え。ベトナムのリゾートはこの構造が好き?
バスルーム、オシャレ
シービューは眺め良し!夕陽も見える
移動に便利なプラカゴが部屋に備え付け
バルコニーから無料でショーが見えた

ランチ

ホテルの目の前にコンビニやレストランが沢山ありました。
味も価格は若干観光地向けですが、元々物価が安いので、ホテルで飲食するより安上がりです。

韓国系の店が多く、あちこちで「アニョンハセヨ」って言われました。

Banh Xeo
タレが足りなかった
昼より夜の方が賑やか
ホテルの目の前で酒を購入
旧正月仕様のCarlsbergで乾杯!

朝食

6時開始。
ベトナムのホテルにしては早いと思います。
7時頃から少しずつ混んできます。

どれを食べてもハズレがなく、今まで宿泊したベトナムのホテルで、一番良かった。

フォー美味しい
バインミーはパンを焼けばよかったな
パンはサクサク!美味しい〜
行列だったカプチーノ。美味しい〜

番外編

ちなみにお隣のNOVOTELは規模は少し小さめですが、落ち着いた雰囲気で、客層がプチ富裕層。お値段若干お高めですが、カップルやシニアにオススメ!

子連れならプールも大規模でビーチに椅子が沢山あるベストウエスタンが断然オススメです。
大きなお子さんがいる家族やグループなら、プール付きヴィラが良いかも。

NOVOTELにもヴィラはありますが、ベストウエスタンの様にプール付きがあまりないのと、2か4部屋共有のヴィラが多かったです。

もし今度フーコックに来るなら、大勢ならベストウエスタンのヴィラ、ひとりならちょっと奮発してNOVOTELが良さそうと思いました。

NOVOTELは送迎バスも到着便に合わせて来ていたし、着席してチェックインできるのが良さげでした。

入り口からして豪華
椅子は少なめ
プールの真ん中にバーがあるのはベストウエスタンと同じ

朝海辺を散歩して、色々なホテルを見てみましたが、椅子が少なくて砂浜で寝ている人がいたり、ショボくて閑散としていたり、一歩隣に行くと雰囲気が全く異なるんだなと感じました。

観光せずにホテルでまったりするなら、5つ星が良いと思います。

別のホテルのビーチ。こぢんまり
フーコック犬

まとめ

ベトナムのビーチリゾートで初めて満喫できたのは、ベストシーズンだったのももちろんですが、プールやビーチの設備が整っているホテルで過ごせたからかもしれません。

同行者や目的に合わせて、ホテルや部屋の眺望、ビーチやプールなどの設備の写真をチェックしておくと良さそうです。

後半は別のホテルに移動します。
では、また!


ベトナムのひとり暮らし情報はInstagramでも公開中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?