見出し画像

違う空気を吸って、考えたこと

仕事のイベントで東京に出張に行った。
1泊2日だけど、これからの自分を考えるいい機会だったのでメモ。

1.仕事のこと
仕事の内容はあまりここには書けないけど、普段は話せない業界の技術を知ることができてすごく刺激を受けた。
特に、IoTとかAIとか機械学習とかの単語はよく聞いた。
私は情報系のエンジニアではないから、そっち方面の知識にとても疎い。
ちょっと真面目に勉強したいなぁ。
開発をしたい訳では無く、活用する側としていい本ないかな?

2.生活のこと
今回一緒に行動した先輩の仕事と生活のバランスが私の理想と似ていた。
先輩は私より15歳くらい上で、私と同じくらいの年に子どもを産んだ。
今、高校生のお子さんがいる。
最近は海外出張や昇格してバリバリしてるけど、子どもが小さいうちはやっぱりそんなにできないよねー、って明るく話してくれてめちゃくちゃほっとした。
職場にいる子持ちの女性は、多くの人が仕事をかなりセーブしてルーチン業務のみして、一部のスーパーな人が子どもが幼児期でもバリバリ海外出張やプロジェクトを行う二極化が進んでいて。
どちらも私の目指すところではないというか、家族との時間も大切にしつつ、仕事はルーチンだけじゃなくてあるテーマをもって達成感得られるものをしたいと思っている。
そういう思いを、先輩に共感してもらいながらざっくばらんに話せてすごくすっきりした。
私は私らしく、やりたいようにやっていこう。

いつも通り日々仕事してるだけじゃ気づかないことに気づけてよかったな。
たまには違う空気を吸って、頭切り替えるのも大事。

#日記
#日テキスト
#日つぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?