ナツメミオさんの個展に行ってきました

タイトルどおり、名古屋で開催中のナツメミオさんの個展「かざる文字、よむ模様」に行ってきました。

いつも画面越しに見ている作品を、実際間近に見ることが出来る。
しかも、作家さんご本人とお話できる機会なんてそうそうないぞ、ということで広島から飛び出してきました。
名古屋、来てみたら意外と近かった。(思ったよりも近くて、新幹線降り損ねる所でした)

会場のシアターカフェは名古屋駅から地下鉄で2駅、近くに大きなお寺さんもあって、方向音痴の私でもそこそこスムーズに着けました。
(そこそこ、なのは人の多さに怯んで余計に時間食ったとこもあり…笑)
カフェ自体は賑やかな商店街を抜けた先のビルにそっとあって、入るとほっとするような場所でした。
ミオさんの作品とカフェの雰囲気がとても合ってる。

展示は日本字がメインのタイポグラフィとパターン。
デザインされた字の美しさとパターン(繰り返し)で繋がる楽しさを堪能出来ました。
小さな書斎スペースがあったら飾りたい!!
会場にあったパターンのメイキングファイルもとてもおもしろかったです。

そして、なにより感動したのがこれ!

手作りのお道具箱です。
机の上の文具を入れるのにちょうどいいサイズ。
すごくしっかりした箱で、しかも1個1個手作りとは!
あまりにかわいすぎませんか…。

そして、パターンとタイポグラフィのzineも購入。
タイポグラフィのzineは170ページもあります。
これからゆっくりじっくり楽しみます。

個展は2/4月曜日まで。
とてもぜひ、会場で実際に作品を楽しんでほしい展示です。

ナツメミオさん
note: https://note.mu/misosjp
hp: http://chucool.web.fc2.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?