のげさんインタビュー第2回

インタビュー日:2015年5月15日
場所:のげさん→宮下公園(torika→自宅)

ストックフォトのセミナー1日目直後&偶然昔のお知り合いに出会ったのげさんとインタビューをさせていただきました。

◼︎ストックフォトセミナーの話
1日目のセミナーは説明会が主体。ポートフォリオレビュー(ゲッティズの人に自身の作品をプレゼンする)では良い手応えがあったとのこと。ひとつハードルは越えて、次のステップに目を向けることができた日になったようです。

◼︎コンペ
ノートでのげさんが募集されている「“東京アートブックフェア2015”そして“世界”を目指す写真家をまるごとデザインしてください|アートブック+ロゴ+ブース・デザイン・コンペ|賞金10万円| by 野毛農場
東京アートブックフェアをきっかけに、世界にご自身の作品を問うという思いを持っているのげさんをデザインしてみませんか、というコンペを企画されています。締め切りは5月末。

◼︎滞在先
具体的な滞在先はまだ決まっていないが、石垣島に戻ることを考えている。石垣島でやりたいこともあり。同じ場所で日の出、日の入りを見て見たい。コンペの進捗状況を見ながら海外でピンとくるところがあれば海外に行ってみたい。

◼︎ネットショップ・業社・パートナーの話
自身の作品の販売をサポートしてくれるアシスタントさんを募集する。業社さんを頼るだけではなく、個人の方で販売をサポートしてくださる方を探すのもありではないか。

◼︎石垣島総括
石垣島で行っていた日々の日常をまとめる。
(こちら音声聞いていただけると、のげさんの生活の雰囲気が伝わるかと思います)

◼︎余談?
のげさんが京都を訪れた時の話、noteフェスタの話(デザインフェスタ的なことをnoteでやれないか)などをお話しました。noteフェスタの事務局員を募集して、ある程度まとまったお金を渡せるようなイベントを作れないか。

今回も興味深い内容をたくさん聞くことができました。ご自身の活動をどうお金につなげていくかというアイデアをたくさん持っていらっしゃる方だと思います。

最後に、記事のアップが遅くなってしまってすみませんでした。私の後にインタビューされた龍川 那月さんの2回目のインタビューがアップされていますので、そちらも御覧いただけるとお話のつながりが見えてくるかと思います。
那月さんテキスト→ https://note.mu/kornerupine/n/n1a3c6bc5aef2

那月さんインタビュー音声→ https://note.mu/noge_farm/n/n1ff5a175b7f5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?