見出し画像

2017/9/25(月) 岐阜県と福井県の県境の大山を制覇できず 1山目のまま【本来はこれが2話目】

2017年9月25日(月)、『日本全国大山制覇の旅』の第2弾です。今日は岐阜県と福井県の県境にある「大山」にチャレンジしました。標高は1128.3メートルとまあまあの高さですが、一番の問題点は、地図で調べてみても登山道らしきものが見当たらないことです。とても不安でしたが、天気も良かったのでとりあえず出発しました。
 
ここです。

登山道が見当たりません

おそらくここが大山だろうと思われます

中央の山が大山?

別角度からの写真ですが、まったく自信がありません。カーナビがそう示しているだけです。

不安しかない

大山の周りの道を車でぐるっと半周しましたが、登山道らしきものは見つかりません。しかたなく、近くにあった閉鎖された「いとしろシャーロットタウンスキー場」から尾根伝いに登ることにしました。次の写真のススキ野原が昔スキー場のゲレンデだったようです。

ススキが秋の訪れを感じさせてくれます

元ゲレンデを登って上から見た写真です。冬の雪景色はさぞかし綺麗だったのでしょうね。

一面の銀世界を想像してみてください

途中にリフト乗り場が無残な姿をさらしていました。栄枯盛衰ですね。

虫みたい

なんとリフト乗り場の横には林道があるではないですか。よーく考えると当たり前ですね。リフト乗り場があるということは、その建築資材を運んだり、そこで働く従業員が移動に使った道があるはずです。わざわざつらい思いをしてスキー場の元ゲレンデを登る必要はありませんでした。今後の大山制覇の参考になりました。格言「大きな人工物があれば、そこに通じる道が必ずある」

歩かなくても車で来れましたね

さてここからが問題でした。辺りにはまったく道らしきものがなく、見渡す限りの茂みです。一応、トライをして、50メートルほど茂みの中へ進みましたが、遭難しそうなので断念しました。第2弾で早くもギブアップです。いつかまたチャレンジしてみようと思います。

コース取りを完全に間違いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?