見出し画像

#27 茅場町・カリーシュダ

東京にカリーシュダあり。神宮前『BLAKES(GHEE)』南新宿『ムーンボウ』と並んで東京のスパイスカレー三銃士の一角(とわたしは勝手に呼んでいます。)とにかくご夫婦が優しい。


今回も始まりました。 #カレー暮らし


今回ご紹介する場所は茅場町!

茅場町にはもしかしたら始めて来たかもしれません!Σ(゚д゚lll)


来訪した時が昼時だったのでサラリーマンでごった返していました。


駅を降り少し歩きます。

通りから一本入った所の2本目の道を左に曲がってしばらく歩いたところに今回の来訪の店がありました。

昼時なのとカウンター9席だけの店舗なので外で待つ事になりました。


でんぱ組.incのねむきゅんこと夢眠ねむさんの表紙のカレー雑誌にも掲載!Σ(゚д゚lll)


カレー界のアフロディーテ!Σ(゚д゚lll)


待っている間にメニューも拝見させてもらいました。

とり肉・牛肉・ラム肉の3種類のカレーにサラダが付くようです。

個人的にラム肉のカレーが大好きなので心の中でラム肉カレーに決めながら待つこと少し、

店内に案内されました。


店内はカウンターのみ。お水はプラコップで提供。洗い物の時間や労力を考えると合理的だし衛生的でもある。


ご夫婦はとにかくお客さんへの配慮がすごく、女性のお客さんに対して荷物置きを用意したり、ご飯の量や細かいことまでキチンとお客さんに聞いていた。

めっちゃアットホーム!( ^ω^ )


そうこうしているうちにカレーが到着。

ラム肉カレー¥1100(自家製ドレッシングのかかったサラダ付き)


早速カレー頂きます。

。。

。。。

なんだこの洗練されたスパイス使いは!Σ(゚д゚lll)


19種類のスパイスをふんだんに使っているはずなのに互いがぶつかり合わない絶妙なバランス。小麦粉不使用で玉ねぎがふんだんに使われているので非常に食べやすい。

これが東京スパイスカレー三銃士(勝手に呼んでいる)か!Σ(゚д゚lll)


インド風のカレーでは間違いなく最高峰。

量が欲しい人は大盛りがオススメ!


最後に

ポイントカードある店は良心的!


カリーシュダは平日ランチのみ、
時間も11:30-13:30の2時間のみ。なので遠方住まいの方にはハードルの高い店かもしれない。実際私もカリーシュダに行けるまでかなりの時間がかかった。しかしながらカリーシュダのご夫婦のお客さんへの気遣いやたったカレー1杯、たった2時間の営業なのかもしれないけれどもその1杯・2時間にかける情熱が対応やひと皿からひしひしと伝わってきたし、外で入店待ちをしていた時に中から笑顔で出てきたOLさんが呟くように言葉にした『美味しかった。』が今も忘れられない。アットホームで実家にでも帰ったような感覚とあの最高なカレーは東京の方はもちろん地方から来た方も是非ともよって欲しいお店でした。ごちそうさまでした。


【店舗情報】

カリーシュダ

〒104-0033
東京都中央区新川1-9-9

TEL:03-5541-3188

[月~金]
11:30~13:30

土日祝日休み


近くにプチプチ屋さん有り。


#カレー暮らし #カレー #カレーライス #curry #スパイス #スパイスカレー #spicecurry #茅場町 #日比谷線 #東西線 #井上唯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?