見出し画像

【2024年】一月二日の恒例行事。

あけましておめでとうございます。

1年前の投稿の締めにも予測してましたが、
まんまと1年越しのnoteへの投稿になりました。
皆様2023年はどんな一年だったでしょうか。
昨年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。


さて、2024年に入りましてまず先に。

2024年1月1日に発生した能登半島地震、
被災された方々への無事をお祈りしております。
未だ余震が続いている状況ですが、
一刻も早く、心穏やかに過ごせる日々が来ますように。

そして被災地以外の皆様にとっても、
心を痛まれたり、不甲斐なさに駆られたりされてるかもしれません。
どうか心を大事に。自分のできる範囲、できることから
行動していきましょう。
私も自分のこと。防災バッグ確認したり、避難所の確認したり。
身の回りのことからはじめてます。できることからね。






本題に入りましょう。

「500円玉貯金 開封の儀」


500円玉を手にしたらそれを大事に貯金する。
1年間貯め続け、年初めに数えて活力としていく。

そんな恒例行事となっております。

経緯や詳しいことは2021年に書き残してありますので、
よければそちらをご覧ください。

https://note.com/chigeguitar/n/ne22eb9043b76




昨年から考えると、
「コロナ禍」という薄暗闇からもだいぶ解放され、
ライブ等のイベントもたくさん増えました(本当によかった…!)

ゆえに出歩く機会も多くなり、
お金を使うことも多かった印象です。が、
やはりほとんどキャッシュレス決済のお世話になりました!
本当にすごく便利な世の中になりましたね。



そんな2023年の成果





500円玉貯金 : 22,500円

小銭貯金 : 1,300円


合計:23,800円


※500円玉がお札になってるのは、
ちょこちょこ両替してたから。おかげで数えるの楽になった◎


昨年よりもさらに減りましたね〜
もう驚きもしないですね◎

でもまあまあトントンくらいの金額なので、
きっとこれくらいの額が今後の基準になるのかもなと思いました。





いつもこの1年間の貯金で貯まったお金は、
自分の好きなことや必要なことに使うようにしてます。
何に使おうか、毎回いろいろ考えて悩みます。


でも今回はすぐにこちらに使わせていただきました。


前述の通り、できる範囲できることから。
今回の金額の中から支援させていただきました。
ちなみにTポイントからも支援できるようです。
Yahoo!さんの対応いつも感謝しております。


無事、困っている方々のもとに届きますように。




ここまでお読みいただきありがとうございました!

2024年、皆様にとってたくさんの良いことがやってきますように。
私も日々を大事に大事に、楽しみを増やしていきます。

それではまたお会いしましょう。


Chige.


何か、心に届くものがあったらば。