◇天候と体調のこと

午後になってどうも頭がぼわんとする、時おり痛む、めまいや立ちくらみがする、等の症状が出はじめまして。ふと外を見ると、雨。それで合点がいきました。
ここ2,3年、天候の悪さと体調の優れなさが結びついているような気がします。傾向が強まってきているのか、それとも以前は鈍感だったのかは分かりません。意識し始めてしまったことで、いっそう強く感じられるだけかもしれない。

でも、やっぱり弱くなったな、とは思います。少し無理をすると、すぐ体調に現れる。学生の頃は夜更かししてテストに臨むこともありましたが、今は間違いなくできないです。寝付けなくて深夜1時、2時を回ることはあるんだけれど。
眠れないばかりか途中覚醒もあったりして、何時間でも熟睡できていた子どもの頃がうらやましい。

すぐ不具合が出るようになって、鎮痛剤とかぜ薬は持ち歩くようになりました。職場にも常備しています。以前は薬に頼るのを良しとしなかったんですが、それも通用しなくなってきた。
とはいえ一時的な処置なので、あまりに酷いようなら病院に行かないとね。病院に行くの好きじゃないんですけど。