◇スランプ、なのでしょうか

日記をもう三日もお休みしておりますね。さすがに今日は書こうと思います。
ここ何日か、どうも文章が書けない状況が続いています。noteでもTwitterでも同じ。変わらない。日記も書こうと試みて上手くいかず、題材を変えるなどしたもののダメでした。
昨日は久しぶりに東京に出て友人と会ったので、巡った美術展の話なんかもしたいのですが……これだと思う文章が書けそうになく、逡巡している次第です。ウウン。

これだけを書くにも、削除しては打ち直し、打っては消すという行為をずいぶんと繰り返しています。三歩進んで二歩下がる。時間ばかり掛かっていますが、肝心の文章は納得のいくものではない。形にするのがやっと、という状態です。
それも不恰好でデコボコな印象が拭えないのですが。

触れたい話題や言及したい内容はわりとあるんだけれど、「書く」行為がそれに追いついていなくてもどかしい……。ハッキリ言って焦燥感もある。
でも急くほどに望む結果からは離れていきそうなので、じっくり向き合っていこうと思います。積んでいる本も多いですし、読むほうに集中するのもいいかもしれないな。