◇増える積み本

月にどれくらい読むんでしょう。ばらつきはありますが、十冊前後、でしょうか。ネット掲載の小説や同人誌なんかも読んではいますが、商業作品ならばそれくらいです。

ところで、今日は五冊買いました。
もともと買う予定だったのは二冊だけ。しかし迷っていた本を二冊と、新刊コーナーでビビッと来たものを一冊追加してしまった。
書店に来ると、お目当てのものだけで済まないことが多いです。それを手にした後に、必ず店内をぐるぐる回る。新刊コーナーはもちろんですが、通常の棚も平積みのラインナップが変わっていたり、ポップ類が追加されていたりするからつい見てしまう。出版社がイベントを開催していると、特設コーナーが出来ていたり。
手に取るときも値段をあまり気にしていないので、レジで合計金額に驚いたりします。

いつ読めるか分からないけれど、とりあえず確保しておく。また今度と思っていると、いつしか見なくなってしまうこともある。今はネットで気軽に取り寄せが出来たり、通販を利用できたりもしますが、出会ったその時にぱっと迎える、その勢いも大事だと思うことがある。
そんな訳で増え続けた積み本、いま30か40くらいあるんじゃないかな。十冊超えのシリーズ2つに手を出してしまったのも原因だけれど。

少しずつでも読み進めていこうと思います。2週間もすれば、また新しい本を迎える予定なんですけどね。