◇天候と体調のこと

この三日間、頭痛に悩まされていました。こう、ギューッと締め付けるような感じではなく、ぼわぁ……と外側へ広げられるような、不可思議な感覚。もやもや、ぼんやり、それでいて重い。
土曜日は台風の影響が強かったのだと思います。鎮痛薬を飲み、時おり横になって休みながら、読書をして過ごしていました。

日曜日は台風が過ぎ去った後だったけれど、いまいちスッキリはしなかったんですね。あの雨風はなんだったのかと思うくらい、鮮やかな青空が広がっていた。気温も上がっていた。むしろその差こそが、体調がすぐれない原因だったのでしょうか。
やはり薬を飲んで、おとなしく本を開いていました。

今日は予定どおり出勤。天候の悪さもあり、頭が重い感じはありました。ですが仕事に支障が出るほどではなく、薬の出番もなく、無事に一日終えられました。

自宅、職場、鞄の中と、鎮痛薬はすぐ取り出せる場所に用意してあります。3~4年ほど前からでしょうか。それまでは、薬に頼ろうとはしませんでした。症状がさほど重くなかったのもあり、安易に薬で鎮めていいのだろうかという気持ちがあった。
ですが、雨の日などに痛みが強く出たり、毎月訪れるものが酷いときもあったりと、どうしても必要な場合があって。今では、苦しい思いをする前に……と適宜お世話になっています。

さて、明日の予報は晴れ。体調も落ち着いて、穏やかに過ごせるとよいのですが。