見出し画像

脱・ケミカルへの道 - 頭皮・髪の毛編

まず、最初の投稿で何ですが、、、宣言をします。
脱・ケミカル!
はい、これがしばらく私の原動力であり心が求めている事であります。

2016年10月頃から体調を崩壊してから、
徹底的に生活習慣や食生活を見直し、なんとか人間に戻る事が出来ました。
自分の中では人生のドン底だったはずが、これが人生の再スタートになるとは...当時は全く想像もできませんでした。

最近、ずっと頭が重くてPCやスマホを見るのも辛い、偏頭痛も辛い、肩もバキバキ....(デスクワークが多い方は共感してくれるはず)
そう、とにかく頭がスッキリしなかったのです。
頭皮や髪の毛って、外気や電磁波、邪気が溜まりやすい。

邪気を切り落としたいと思い、美容院を探し始めました。

これまでなるべく自然の美容院に行って自然のカラー材やそれなりにリラックス出来る美容院を探して行っていたけど、スタッフの「オーガニック」やら「自然から出来ている」の言葉に説得力や知識の無さが滲み出てて満足していなかった。

もう本物に行こう。
そう決めて今回初めて代官山にある"Karunakarala (カルナカララ)"へ。

ここはスリランカ大使館からも認証されているアーユルヴェーダマッサージやカウンセリング、ヘアサロンが併設された、もはやそこはスリランカ。
アーユルヴェーダはまだ勉強中なので偉そうに説明が出来ませんが、インド5,000年の歴史を誇る伝承医学です。(単純な説明。笑)

体と心のバランスを整え健康になる、そんな医学に私は非常に興味があって近い将来はスリランカに行きたいと考えています。

今回はヘアカラーをお願いしたのですがヘナだけだとオレンジが強く出てしまうとのこと。
私は最近ずっと地毛の黒色なので、ヘナ+インディゴ(ナンバンアイ葉)を会わせたkaripの染毛用ブレンドで染めていただきました。
インディゴとはあの藍染めの藍です。
しっかりと色が入り綺麗な黒髪になりました。

初めて髪の毛を染めたのが確か小学生で、その時に母親がヘナで染めてくれたのを思い出しました 。「あのクレオパトラもヘナで染めていたのよ」と言われ髪に良い事は知っていましたが、今日改めてヘナについてスタッフの方が教えてくれたり美容院にあった雑誌を読んで、素晴らしい植物だなと感心。

ヘナはサンスクリット語で「子宮、血」という意味で頭皮から吸収し子宮と血液の浄化を促し、月経の時に毒素として排出してくれるのだとか。ホルモンバランスも整えてくれるらしいので、女性に必須ですよね。
そして頭皮!頭皮から吸収されたものが体内を巡るなんて...もう市販のケミカルたっぷりの製品は避けたい...。

ヘナで頭皮や髪をケアすると生理痛やPMSが軽減したなんて声もあるみたいで、今後積極的に取り入れていきたい!

それにヘナで染めてもらった後、髪の毛が元気になったのが一目瞭然!
ツルツルさらさらの指通りに感動。
勝手に植物性はパサパサになるイメージを抱いていたので、ビックリでした。クセ毛にも良いらしいです。

最近思うのは、自分の興味がある事を求め続ければ、ちゃんと心が満足する場所にいきつくというシンプルな流れがあるということ。
興味というのは軸みたいなもので、軸がしっかりしているから無駄に悩む事もなくなる。

若い時は安くて上辺だけ見栄えのいいプロダクトを求めていたけど、
少しずつ自然に戻ろうとしている自分がいて、もっと自然や地球と繋がりたいな〜なんて思っています。

言葉にして書くとどうしてもスピリチュアルな感じになってしまう。笑
でも、目に見えない”何か”って好きです。

今日はアーユルヴェーダに触れて、自然と繋がり心が喜んでいるので記事にしてみました。

人間が作り出したケミカルに侵される前に、
脱・ケミカル!

----------------------------------

[ Item ]

画像1

スリランカの万能バーム”Herbal Ayurvedic Balm”
風邪や頭痛、筋肉痛などに効くそうで、においは結構スパイシーで塗ると優しくスースーします。言うならばスリランカのタイガーバームのようなものですね。
私は喉風邪が多いので、そんな時はお湯にこのバームを入れて蒸気を吸うと喉に効くそうです。(素敵すぎる!)
すでにポーチのスタメン入りを果たしました。
※飲む事は出来ないので蒸気を吸うだけだそうです。

ちなみにトップの写真はハーブを煮出したハーブリンス。こういうのワクワクします。頭全体で浴びて至極のひとときでした!

(ここまで読んでいただきありがとうございました)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの