見出し画像

雀魂と天鳳の違い(三麻)

note初投稿です、10年振りの方も最近知った方もいらっしゃると思います

ですが自己紹介は苦手なので簡潔に、稚児と言います

昔はlivetubeなどという場所で配信などしておりました

麻雀の上達が目的で始めた配信などをしていて

一部には好評だったと思います


配信をやめてからはとりたて話題性も無く、麻雀業界にいたんですが

最近まで秋刀魚の店で働いていて(2年半)暇になりました

なので三麻がどの程度オンラインで通用するか試してみたくなり

じゃんたまを始めてみたんですが、苦戦してます

じゃんたまは傑、豪、聖とざっくり三段階の住み分けがあり

傑1~3

豪1~3

聖1~3 →魂天(天鳳でいう天鳳位ポジション)

私は現在豪3で約300戦弱足踏みしています。

前情報で聞いていた話だと

豪が上卓で聖が特上+くらいと聞いていたので

結構な不調引いてるのかなぁ、店で詰んだ経験値通用しないかなぁと

毎夜マウスを投げたり画面を殴ったりしながらぼやいていたのですが

周辺の意見を聞く限り、誤解である可能性が高いなと思いました

なので今雀魂に起こっている状態、対策を

自分で文章に落とし込み反芻する意味でも、以下に書こうと思います


1 レベル差が激しい

選別がされきっていない、黎明期にありがちですが

天鳳と違って初心者が多いので

傑レベルでも役を知らない人が混じってきたり

豪レベルでも全く降りない、張ったら全部リーチみたいな人もいます

条件に見合わない押しが来たかと思えば

ダマケア、鳴かせ判断が鳳凰レベルな人も多数いたりして

魔境って言葉が天鳳よりもしっくり来ます。

→対策

毎試合相手のデータを開き

「放銃率」「立直率」「副露率」の3つをチェックする

「放銃率」

13パー台が適正、17パーは病気(基本テンパイから降りてない)

放銃率が高い相手が点数持った時の2着目の対応に変化が必要

具体的には役有りダマ7700曲げるか否かレベルの判断に変化

「立直率」

24~27位が適正、29パー以上が全リー(状況ダマが無い)

愚形率が上がっているので自分が親の時の

押し引き基準を気持ち押し気味に構えられる

「副露率」

24~27位が適正、30パー以上が四麻基準の仕掛け

遠い染めが増えているはずなので

染めケアを緩く構え、自己都合の打牌を増やす


2 豪3の配分が厳しい

天鳳特上卓の6段→7段の配分が

105-120なのに対して(0.875)

雀魂の豪3→聖1への配分が

175-230(素点1000点ごとに+-1)(0.76)

と、辛くなっています

これにより多くのユーザーが豪3⇔豪2のループを繰り返し

聖卓のレベル上昇にブレーキがかかっている現状です。


→対策

観戦欄から開き豪3や聖との同卓を避ける

地味ですし天鳳でされている方いると思います

一人一人にオンラインポーカーみたいに

fishマーク、色つけられる機能の実装を私は待ち望んでいます。


3 天鳳上位プレイヤーの参入

個人的にはこれは天鳳より元の母数が多いので

僅差だと思っています

→対策

やたら放銃率低いアカウント、成績の良いアカウントを見つけたら

その名前でtwitter検索かけて、天鳳の段位チェックしてから

同卓を避ける位ですね。その人が何切るとか上げてたら

ついでに解いたりして雀力向上に努めたりします。


4 課金しないとコインが枯渇するシステム

玉以上の卓はとにかくコインがかかります

場代がかかるので、平順2だとコインが滅茶苦茶減ります

確か点数でいうと1万点相当毎半荘取られた気がします

11223で増えてません、魔界です

これにより鬼打ち勢が打数を伸ばせず

先に1で冒頭に述べた黎明期の期間が長引いている事態を起こしています。

→対策

イベント等やっている時にしっかり回収する

手持ちが枯渇したら復活コイン等をうまく使う、雑貨屋で調節する

あとはもう課金してしまう(100万コイン買うとこの問題は解決します)

ー追記ー

画像1

玉卓のレートです、場代毎半荘1万点相当取ってますね

フリーのピンだと毎ゲーム1000円、1卓3000円相当とは…(四麻は4000円)

しかも馬がマイルドっていう…(4万点topで+20)

恐らく馬がラスに▲10ついてるだけですね、誰も勝てませんこれ

ちなみに金卓は場代半分の場代1400コインでした

動く金額も半分なので誰も勝てないことには変わりないんですが…


ざっくり纏めました、反論意見は歓迎です。

1や2の内容に関しては

実際は牌譜とか使って実践的なこうこうならこうするって

やろうかなとか思ってたんですけどめんどくさくなったのと

俺よか強い人は山ほどいる世界なのでそこらへんはマメな強い人に任せます





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?