見出し画像

苗場スキー場

この冬、初めて苗場スキー場に行って来ました。

雪で大変な思いをされている方には申し訳ないですが、ディズニーランドを”夢の国”と呼ぶように、雪国生まれではない自分にとって雪が降っているとわくわくするし、スキー場は非日常の世界が広がっているまさに”夢の国”。

1年前にスキー教室で滑り方の基礎を習い、リフトを乗るのも怖かったという超初心者な自分でも苗場スキー場を楽しむことができました。

スキーを始めようか迷っているか迷っているという方がいたら、基礎の基礎から教えてくれるのでまずはレッスンを受けてみることをオススメします。

ちなみに、私の場合はウインタースポーツは全くの未経験だったし、スノボは怖くてスキー一択でした(汗)

スピードコントロールやターンがなかなか上手くできないけど、少しずつでも滑れるようになると不安の中でもスキーがようやく楽しくなって来ます。

苗場スキー場の良さは何と言ってもコース数の多さ。
初心者から上級者まで多種多様なコースが揃っていて飽きなく1日中楽しめます。
そしてコースの幅広さ。全体的に幅広いコースなので初心者も安心して滑ることができます(実は去年別スキー場で初級者コースなのにコースが狭くロープが無い上に、途中整備が不十分で急な斜面になったりしていた箇所があってトラウマになった。しかもコロナ禍だったこともあるのだろうけどリフトは人員不足で一部停止しておりそこを通らざるを得なかった)。

スキー場とホテルが直結なのも嬉しい。
アクセスも越後湯沢駅からバスで45分掛かるけど、渋滞するような道でもなくプリンスホテル宿泊者送迎バスや路線バスまで含めると越後湯沢駅から何かしらバスが1時間に1本は出ているので不便だなとは感じませんでした。  

苗場スキー場というと昔ながらのスキー場というイメージですが、去年のスキー場と比べてもコースにロープが貼ってあったり、分岐には案内版が立っていたり、リフトにも安全バーがあったりしてちゃんと管理が行き届いているなという印象でした。

次にコースについて。
第4ロマンスリフトで左側に降りるとH1のコースとなるが、苗場スキー場でいちばん斜度の低いコースとなっているので最初からはここで練習するのが良いと思います。
また、右側を降りた場合はH2のコースとなるが、H1のコースよりやや急なコースとなっています。
自信が付くまでは第4ロマンスリフトに何度も乗ってとにかくひたすら練習あるのみ。

私自身苗場でスキー教室に通った訳ではないので分かりませんが、もしもっとさらに傾斜が緩やかな方がいいという方は苗場ではなく違うスキー場の方がいいのかもしれません。

ちなに、同じ初級者コースでも第5高速リフトに乗って下るE1や第3高速リフトに乗って下るG1は斜度がきつくて怖く感じるため、最初のうちはおすすめしません。

第4高速リフトに乗って下るD1は斜度はそんなにないけど、距離が長いのでやっぱりちゃんとある程度スピードコントロールやターンができるようになってからが良いかと思います。

ある程度滑れるようになったら、ゴンドラに乗って山頂エリアに行くとまた山麓とは違った風景が楽しめます。
た筍山連絡コースのJ2はやや狭いけどロープも張ってありそれなりに広さはあり斜度も緩やかなので安心して滑ることができました。
ただ筍山ゲレンデのJ1は幅広だが斜度が平均11°なのでちょっときつめに感じました。
また、山頂エリアは風が強いので視界が悪いとコースが全く見えなくなるのでそこは怖かった。
リフトについては下り乗車はできませんが、ゴンドラは下りも利用できるので登ってみて視界が悪い場合は思い切ってそのまま下るという選択もあり。

また、ドラゴンドラ連絡コースのDG1(途中新雪でふかふかな広い場所があるのでハマらないように注意)を滑ると、世界最長約5000mのドラゴンドラというゴンドラに20分乗りかぐらスキー場に行くことができます。
湖が見えたり川が見えたり崖が見えたりして次々と移りゆく景色は見ているだけで楽しい。

ドラゴンドラからの景色🐲

たとえかぐらスキー場で滑らなくてもドラゴンドラは一度乗ってみる価値はあります。かぐらスキー場は風が強いことが多くクローズしやすいスキー場ですが、ドラゴンの到着する田代エリアでは初心者でも楽しめるコースが整備されており、音楽の流れていない静かな環境でスキーを楽しむことができました。

最後になりますが、最初はニット帽で滑っていたけど、怖いと思うと変に体に力が入ってしまうし、やっぱりヘルメットを付けた方が安心して滑ることが出来るので、なるべくヘルメット着用で滑ることをおすすめします(苗場スキー場ではヘルメットの着用が推奨されています)。

私自身が他の方のゲレンデ情報レポに大分助けられたので、備忘録も兼ねてあくまでも初心者目線で書いてみました。もし何か参考になったのならば嬉しいです。

苗場スキー場•かぐらスキー場コースマップ
https://www.princehotels.co.jp/file.jsp?id=205769



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?