見出し画像

箱根駅伝の名所、実は?

日本の年明けの恒例とも言える箱根駅伝
早稲田、青学、日体大、順大卒の親戚のいる私も毎年楽しみにしています。

その中でも聞かれる、戸塚中継所近くの権太坂
実はこの権太坂、正式ではなかったのです。

権太坂として正式に認められているのはこちら。
位置的には、駅伝コースの1号線から1本山側の旧街道の方を指します。
市民歴通算20年弱の私も知らなかった…。
ということで、本ちゃんの権太坂を登ってきました。

中盤まではなかなかの急坂

見下ろしてみると実感

東海道今昔、背後にランドマークが映る

レンガ造りのマンションとのコラボ

坂の上から見る風景

道中気になっていた塔、後で調べたら団地の給水塔だったのですね。なかなかの存在感。

ヨーロッパの街にも、これに似た風景が意外とあるかも。

というわけで、箱根駅伝でおなじみの権太坂。
実はこのような様相なのでした。
坂の上から見る風景は、何とも言えない趣がありますね。
日本でいて日本でないような。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?