見出し画像

横浜の遺跡


実は横浜市内にも遺跡があることをご存知ですか?

三殿台(さんとのだい)遺跡
磯子区にあります。
竪穴式住居の遺跡です。

竪穴式住居の入り口、頭上注意です。

側面はこんな感じ

天井、思ったより高い

でも、165センチの私には簗ぎに手が着く。
当時の平均身長は150センチ程度だというから、さもありなん。

ここはキッチン、何を作っていたのだろうか。

室内からの眺め

富士山とのコラボ。
当時の人にとってみたら、こんなに大きな山はむしろ恐れ多いよね。

三殿台遺跡は、磯子駅からバス、そこから徒歩10分程度で行けます。
道中坂や階段もありますが、太古のロマンに浸りながら大きな富士山を眺めていると、意外にも一時間程度ならあっという間に過ぎてしまいます。

ここにいるとなんだか良い気を感じられましたね。
三殿台遺跡、ぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?